【また無駄遣いしてしまった】ダメなお金の使い方ランキング 2位は「ゲーム・アプリへの課金」
みなさんは、「お金の使い方」について後悔したことがありますか。全国の10~60代以上の男女500人(女性323人/男性177人)に調査をしたところ、4割強の人が「ダメなお金の使い方をすることがある」と回答しました。また、ダメなお金の使い方について最も多かった回答は、「ギャンブル」だったそうです。
株式会社ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が、「ダメなお金の使い方に関する意識調査」と題して2023年5月にインターネットで実施した調査です。
調査によると、44.8%の人が「ダメなお金の使い方をすることがある」(よくある:12.0%・まあある:32.8%)と回答しました。
また、「ダメなお金の使い方をしてしまう理由」について複数回答可で答えてもらったところ、1位は「衝動・欲求を抑えられない」(95人)でした。次いで、2位「安いと買ってしまう」(52人)、3位「ストレスを発散したい」(42人)、4位「計画性がないから」(17人)と続き、ほしいと思ったものを衝動的に購入してしまう人が多くなっています。回答者からのコメントは以下の通りです。
【1位:衝動・欲求を抑えられない】
▽SNSなどを見ているとほしい服が増え、つい買ってしまう(28歳女性)
▽旅行やお正月など、特別な日には衝動買いをしてしまう(36歳女性)
▽スマホゲームのレアなアイテムがどうしても欲しくて、衝動的に課金してしまう(45歳男性)
【2位:安いと買ってしまう】
▽安いとつい「何かに使えそうだな」と買ってしまう(25歳女性)
▽セールになっていると、あまり必要のないものでも買ってしまう(51歳女性)
▽当日の献立に使用しない食材でも、安売りをしていると買ってしまう(46歳男性)
【3位:ストレスを発散したい】
▽ストレスが溜まっているときに、幸福度を瞬時に高めてくれそうな甘いお菓子などを買ってしまう(44歳女性)
▽ストレスが溜まっていると、不要なものを買いがち。ストレス発散のために何か買いたくなり、必要もないのに買うものがないか探してしまいます(50歳女性)
【4位:計画性がないから】
▽計画性なくお金を使ってしまうから(38歳女性)
▽最初に予定していた費用を超えて使ってしまう(44歳女性)
◇ ◇
ダメなお金の使い方をしてしまうことについて、さまざまな理由が挙げられました。では、具体的にどのような使い方をしたのでしょうか。複数回答可で答えてもらった結果、圧倒的1位は「ギャンブル」(136人)でした。以下、2位「ゲーム・アプリへの課金」(89人)、3位「必要ないものを買う」(84人)、4位「安いから買う」(47人)と続き、依存性があるサービスや商品はやめたくてもやめられないことが多いことがうかがえる結果となりました。回答者からのコメントは以下の通りです。
【1位:ギャンブル】
▽宝くじを買う、ギャンブルをする(19歳女性)
▽ギャンブルにつぎ込むこと。儲からないようにできているので(36歳女性)
▽趣味を通り越してのギャンブル(43歳男性)
【2位:ゲーム・アプリへの課金】
▽スマホに限らずゲーム全般への課金(29歳女性)
▽時間が経てば読めるタイプの漫画アプリなのに、課金すること(31歳男性)
▽スマホゲームへの過度な課金(43歳女性)
【3位:必要ないものを買う】
▽ひとつで十分なのに、同じ商品を複数買うことです(59歳男性)
▽使わないキッチングッズやダイエット用品、飲まないサプリを買ってしまう(36歳女性)
▽使いもしないものを見た目だけで買ったり、無駄に置物系のものを集めたりするのは、無駄遣いだと思います(43歳女性)
【4位:安いから買う】
▽そんなに欲しいと思ってなかった服でも、値下がりしているとつい買ったりする(62歳男性)
▽安いからと言ってたくさん食べ物を買ったり、セールだからと服を買ったりすること(37歳女性)