マリンバ教室の窓にマットをぴたっ→お隣さん「楽器の音、ほぼ聞こえなくなりました」 劇的効果がSNSで注目
集合住宅は騒音問題が生じる可能性が常にあります。ピアノや楽器の音が隣人に迷惑にならないようにするには…。トラブルを防ぐライフハックがSNSで注目されています。
「家での楽器練習に騒音問題でお困りの皆様!!窓に!!パズルマットを組み込むのです!!!
新マリンバ教室、取り外せるようにピッタリにして嵌め込んだらお隣さんから「ほぼ聞こえなくなりました」と…壁の吸音材より劇的な効果でした。部屋の作りにもよると思いますが是非試してみてほしいです!」
マリンバ、ドラム、打楽器の演奏家&作曲家の嶋崎雄斗さんが自身のTwitterアカウント(@yuto_shimazaki)でライフハックを披露しました。ちなみにパズルマットはニトリが取り扱っている「極厚2㎝ 抗菌防臭Nパズルマット 9枚 ふち付き」という商品。9枚セット1490円で、36枚、72枚、135枚セットもあります。嶋崎さんに聞きました。
■電子ピアノでも効果
ーーパズルマットを使う前はどのような防音遮音の対策をしていたのでしょうか
「楽器を叩いた時の振動を抑える耐震マット(複数)、壁の吸音材、楽器自体の消音でした」
ーーパズルマットは窓ガラスにぴたっとくっつけて全体を覆うような感じで取り付けるのでしょうか。マリンバ以外の楽器でも効果はありましたか
「取り付け方はそうです。マリンバ以外では電子ピアノの音は全く聞こえなくなったようです。管楽器や弦楽器でも効果はあると思いますが、ツイートにも書いたように部屋の構造にもよるので楽器よりもそちらの要因が強いと思います」
ーー防音遮音については音楽家の皆さんは腐心しているんですね
「マリンバの場合は床から音が伝わる可能性がかなり高いため振動対策は最初からバッチリ、下の階の皆さんから「問題なし」と言われたものの隣のテナントさんから「めちゃくちゃ聞こえる」と言われてしまいました。苦情と言うよりは「もう少し何とかなりませんか?」という感じの穏やかな言い方でした。主に吸音材を試したものの効果が薄く、窓をどうにかしなければと思った時にこのマットを利用している生徒が何人かいましたのでまねしたところ解決しました」
パズルマットで窓ガラスを覆えば音漏れ問題がすべて解決するわけではありません。嶋崎さんは「部屋によって壁だったり窓だったり、あと防音の専門の方に聞いたところエアコンや換気扇やコンセント穴からなど音漏れが激しい部分が違うそうです。近隣の方にご協力いただきいろいろと試してみることが大事だと思います」とコメントしています。
■集合住宅の気になる音は足音や声
株式会社AlbaLinkが集合住宅に住む500人を対象にした「アパート・マンションの騒音トラブルに関する意識調査」によると、騒音に悩んだ経験がある人は78.2%に達しました。騒音に悩んだ経験がある392人に聞いたところ、1位「足音が響く(126人)」、2位「声がうるさい(94人)」、3位「宴会が騒がしい(38人)」、4位「大音量の音楽(32人)」と続きました。
騒音が気になったときの対処法の1位は「管理人・管理会社に連絡(268人)」でした。2位「何もせず我慢(185人)」、3位「直接注意する(35人)」、4位「壁・天井を叩く(18人)」と続きました。自身が騒音を出さないために気をつけていることは、1位「音を出す時間を限定する(178人)」、2位「静かに歩く(99人)」、3位「マットを敷く(82人)」、4位「音量を下げる(72人)」、5位「ドアを静かに閉める(52人)」と続きました。
(まいどなニュース・竹内 章)