【猫に実験してみた】廊下に大量の紙コップを並べて通せんぼ 4匹の猫たちはどうする?「豪快にダイブ」「いっさい避ける気ない」猫に爆笑

「猫は上手いこと障害物を避けるって聞いたことがあるんだけど」

紙コップを廊下に並べて、猫たちが障害物を避けるかどうか実験した動画がTwitterで話題になりました。

投稿したのは、飼い主の「ぽてこゆこめ/もふちゃんねる。」さん(@potechi_nikki)。実験に参加したのは、スコティッシュフォールドとノルウェージャンMIXのぽてちくん(雄・2歳)とメインクーンのこゆきちゃん(雌・2歳)、アメリカンカールのおこめちゃん(雌・2歳)、元保護猫のうなぎちゃん(雌・1歳)の4匹です。

■「障害を避けて前に進む子もいれば、障害をぶち壊して進む子もいるということですね」

一番体の大きいぽてちくんは、紙コップと紙コップの隙間をぬって上手に歩き、こゆきちゃんとうなぎちゃんはずらりと並んだ紙コップの上をひとっ飛び。ただ、おこめちゃんだけ紙コップの上にダイブし、フォロワーの人たちから笑いを誘っていました。

「おこめちゃん 豪快に頭から突っ込んでない?」

「いっさい避ける気がなくて爆笑」

「飛び込みたくなる気持ちはわかります」

「人間と同じで、障害を避けて前に進む子もいれば、障害をぶち壊して進む子もいるということですね」

「まさに十人十色だね~」

多くの人たちを笑わせたおこめちゃん。撮影時のことを、飼い主さんに聞いてみました。

■紙コップを並べて実験「うちの猫たちも飛べるのかな」と思ってやってみたが…予想外の結果に!?

--猫ちゃんたちは障害物をよける能力があるとか…今回の実験をしようと思ったのは?

「他の動画できれいに飛んでる猫さんたちがいたので、うちの猫たちも飛べるのかなと思ってやってみました」

--その結果は?

「並べた紙コップをうまく避けて歩いたのが、ぽてち。ジャンプをして通り抜けたのが、こゆきとうなぎ。歩いても避けきれずに途中で止まったり、紙コップの上にダイブしたのがおこめです。ぽてちは賢いのでたぶん普通に歩くんだろうなと思ってはいたのですが…まさかおこめがダイブするとは予想外でした」

--障害物をうまく避けられなかったということでしょうか…。

「あまり警戒心のないタイプなので、もしかしたら遊ぶつもりでやったのかもしれません…」

--とはいえ、ずらりと並ぶ紙コップを目の前にして、猫ちゃんたちの個性がそれぞれ出ていましたね。動画の後、4匹はどうなった?

「紙コップを触ったり行ったり来たりしながら遊んでいました!」

皆さんは、どう思いますか? 障害物を”障害”と思わないおこめちゃん、あっぱれですね!

   ◇  ◇

飼い主さんのおうちにはぽてちくんやこゆきちゃん、おこめちゃん、うなぎちゃんのほか、新入りの子猫こたつくん(雄・5カ月)がいます。猫ちゃんたちの日常をツイートしています。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス