【浮気のとんでもエピソード】「妻が出産した子供は元カレの子供」「ホテル代を経費で落としていた」…浮気調査を依頼した決め手は?
みなさんが、パートナーの浮気調査を依頼した決め手にはどのようなことがあるのでしょうか。探偵事務所に浮気調査を依頼した経験のある全国の男女1017人に「浮気調査で判明したパートナーの行動」に関する調査をしたところ、「スマホやSNSなどで連絡を取り合っていることがわかったとき」という回答が最多となりました。
株式会社HALが運営する『HAL探偵事務所』(東京都新宿区)が、2023年6月にインターネットで実施した調査です。
まず、「探偵事務所に浮気調査を依頼した理由」を複数回答可で教えてもらったところ、「素行を知りたいため(将来、浮気しそうなのかどうか)」(42.6%)、「浮気をしているのか気になったため」(42.5%)、「浮気や不倫をしている証拠を得たかったため」(34.4%)、「交友関係を知りたいため」(24.5%)といった回答が上位に並びました。
さらに、「浮気調査を依頼する決め手となったのは、パートナーのどのような言動(またはタイミング)でしたか」と聞いたところ、「スマホやSNSなどで連絡を取り合っていることがわかったとき」(24.9%)、「会話が少なくなった、帰宅時間が遅くなった、そっけない態度に変わったときなど」(24.6%)、「他のパートナーと親密な関係があるという疑いが生じたとき」(15.8%)、「別のパートナーと頻繁に会っている疑いがあったとき」(13.9%)などが挙げられました。
続いて、「探偵事務所を選ぶ際、重視したポイント」を複数回答可で答えてもらったところ、「料金(安さ、成功報酬などの料金体系)」(40.9%)、「信頼性(協会加入など)」(39.4%)、「知名度(事務所の大きさ)」(35.0%)などが上位となりました。
また、「料金を重視している理由」として回答者からは、「空振りだったときの費用が痛い」(30代女性)、「時間が掛かれば高くなるため」(40代男性)といった意見が寄せられています。
探偵事務所は料金を重視して選ぶ方が多いことが分かりました。では実際に探偵事務所に浮気調査を依頼した結果、どこまで浮気が判明したのでしょうか。
調査の結果、84.3%の人が「浮気が明らかになった」(ほぼすべてが明らかになった:28.7%・ある程度は明らかになった:55.6%)と回答。具体的には「同じ会社の人との浮気」(30代女性)、「他のパートナーとホテルに入った」(40代男性)、「弟と浮気していることが判明」(50代男性)、「ママ友と不倫していた」(30代女性)など、確固たる浮気の証拠を掴んだという声が寄せられました。
また、「浮気が発覚した際のエピソード」として、「結婚、出産後も元カレと繋がっていて、定期的にあっていた。また子供も元カレの子供だった」(40代男性)、「ホテル代を経費で落としていた」(20代女性)といった内容もありました。
さらに、「浮気調査後のパートナーとの関係」については、「関係を修復した」(31.8%)や「別れた(離婚した)」(27.2%)など、何らかの変化があった人が6割近くとなった一方で、「依頼前とほとんど変化なし」(41.0%)と回答した人も約4割みられました。
最後に、「結果的に考えた場合、探偵事務所に浮気調査を依頼して良かったと思いますか」と聞いたところ、86.3%の人が「良かったと思う」(とても良かった:35.1%・ある程度は良かった:51.2%)と回答。
また、「良かった点」を複数回答可で教えてもらったところ、「浮気の実態が明らかになった(証拠を得た)」(44.8%)、「気持ちが整理できた」(35.8%)、「もやもやしているままより一歩前進できた」(32.8%)、「浮気の疑いが晴れた」(28.6%)、「きちんとパートナーと話し合いができた」(14.7%)などが挙げられ、客観的な事実が明らかになったことにより、気持ちの整理がついたり一歩前進できたりできたことを満足に感じている人が多いことがうかがえたそうです。
◇ ◇
【出典】
▽HAL探偵事務所
https://hal-tanteisya.com/