500人に聞いた「老後の住まい」…約7割が「賃貸より持ち家に住みたい」と回答
みなさんは、老後はどのような家に住みたいですか。全国の10~60代以上の男女500人(女性323人/男性177人)に「老後の住まい」に関する調査を実施したところ、約7割の人が「老後は持ち家に住みたい」と回答しました。また、「老後に住みたい住宅」は、「一戸建て」が最も多かったそうです。
株式会社AlbaLink(東京都江東区)が運営する『訳あり物件買取プロ』が、2023年6月にインターネットで実施した調査です。
まず、「老後は持ち家と賃貸のどちらに住みたいですか」と聞いたところ、「持ち家」と答えた人は70.8%、「賃貸」は29.2%という結果になりました。また、「一戸建てと集合住宅」では、「一戸建て」と答えた人は54.0%、「集合住宅」と答えた人は46.0%と、「一戸建て」がやや優勢となり、「持ち家か賃貸か」という選択ほど差が広がらない結果となりました。
◇ ◇
では、具体的に老後はどのような住宅に住みたいと考えているのでしょうか。複数回答可で調査をした結果、1位は「一戸建て」(243人)となりました。そのほかでは、2位「サービス付き高齢者向け住宅」(58人)、3位「分譲マンション」(53人)、4位「通常の賃貸住宅」(52人)などに票が割れる結果となりました。回答者からのコメントは以下の通りです。
【1位:一戸建て】
▽家賃が払えなくなって追い出される心配がないから(25歳男性)
▽ゆっくりと落ち着きたいので、そこそこ田舎で自然に囲まれた場所にある平屋の一戸建て(36歳男性)
▽今までずっと賃貸だったので、最後くらい汚れなどを気にせず一戸建てに住みたい(51歳女性)
【2位:サービス付き高齢者向け住宅】
▽家族に迷惑をかけずに日常生活を過ごせると思うから(30歳女性)
▽一人では不安だが縛られたくはないから。普段は自由にできて、何かあったときにはサポートしてくれるようなところに住みたい(45歳女性)
▽一人暮らしなので定期的に安否確認が行われるところに住みたいと思っている。ただし予算と相談です(58歳男性)
【3位:分譲マンション】
▽セキュリティなどがしっかりしていると思うから(27歳男性)
▽家賃を気にせず、管理が簡単だから(35歳女性)
▽無駄な広さは必要なく、ワンフロアで過ごせるほうが快適だから(45歳女性)
【4位:通常の賃貸住宅】
▽持ち家を子どもに渡すのが申し訳なく思うため(24歳女性)
▽家を売り、静かに暮らしたい(52歳男性)
▽賃貸なら立地のいいところに住めそう。また持ち家だとなかなか引っ越しは難しいし、晩年は自分で管理するのはしんどいと思う(30歳男性)