3歳児の夕食は…米!ふりかけ!以上! 我が子の偏食で悩む全ての親に刺さる写真を見てほしい
育児に悩みは尽きないもの。夜泣きが終わったかと思えばイヤイヤ期。藁にもすがるクッカ(R2.3/5・3歳)さん(@Orlando_Orlind)が頭を悩ませているのは、なんとも解決し難い「アレ」でした。
「偏食で悩んでるお母さんたち、これ見て安心して。これ、今夜の息子の晩御飯…(嗚咽)」と、藁にもすがるクッカさんがTwitter(現X)に画像を投稿したらたちまち注目の的に!
「うちは冷凍の焼きおにぎり1つです…(涙)」
「うちは食パン2分の1です!!!」
「食べるだけ全然OKです!!!」
「うちもふりかけですっ!」
などたくさんの反響があり、「いいね」は4万件にもなりました。
我が子の偏食。無理矢理食べさせるわけにもいかないし、食べてくれないと心配だし…。藁にもすがるクッカさんは、どのように対処しているのでしょうか。お話を聞きました。
ーーいつから偏食が始まったのですか。
「今3歳なのですが、離乳食が終わって普通食になってから始まりました」
ーーこの日はのりたまご飯だけ?
「のりたまご飯を半分だけ。スープが欲しいというので出したのですが、一口食べて終わりました」
ーー誰かに相談されましたか。
「保育士さん、園長先生、担当医、保健師とあらゆる人たちに相談しまくりました。保育園の方たちからは『保育園では食べているから心配ないです』と言われ、担当医や保健師からは、『今は食事を嫌いな時間にさせないよう、無理に食べさせなくて良い』と言われました」
ーーこれからどうなさいますか。
「お腹が空いたり食に興味が出てきたりしたら、自然と食べてくれるようになると思います。身長体重も平均値を下回ってないので、このまま待つことにします」
ーー食べてくれたらびっくりですね!
「ホッとするよりも『なにが?!何が起きたん?!どうしたん?!?!?!』って腰抜かすと思いますw」
おおらかな藁にもすがるクッカさんですが、こう思えるようになるまでは、色々工夫をされたのでしょう。お子さん、ご飯を楽しく食べられるようになるといいですね。
(まいどなニュース特約・渡辺 陽)