カーナビで「音声案内をしてほしい芸能人」ランキング 2位は綾瀬はるかさん、1位はイケメン・イケボの代表的存在

運転中の道案内を音声で行う機器といえばカーナビやスマホナビアプリがありますが、みなさんは、音声案内をしてほしいと思う有名人と言われたら、誰を思い浮かべますか。自宅に車を保有・運転する全国の男女1000人に聞いたところ、「福山雅治」さんが1位に選ばれました。

パイオニア株式会社(東京都文京区)が、「車載機器の音声案内に関する調査」と題して2023年6月~7月の期間にインターネットで実施した調査です。

まず、「音声案内をしてほしい有名人」を自由回答で聞いたところ、510件の有効回答が集まりました。その結果、1位はシンガーソングライター・俳優として活躍し、低音ボイスと端正なルックスで知られる「福山雅治」さん(25票)となりました。次いで2位は「綾瀬はるか」さん(14票)、3位は「有村架純」さん(11票)となり、以下、「花澤香菜」さん(8票)、「新垣結衣」さん・「中村倫也」さん・「広瀬すず」さん(同7票)と続きました。

また、87人が「声優」や声優名を挙げていることから、声優ボイスによる音声案内のニーズが高いことも判明しました。

  ◇  ◇

次に、全回答者に対して、「運転中に助手席から言われたら嬉しい言葉」を複数回答で聞いたところ、最も多かったのは「車線変更や信号変更のアナウンス」(48.3%)で、「車線変更のタイミング」や「あとどのくらい渋滞が続くか」といった交通状況などの情報を共有して運転をサポートしてくれる声がけが嬉しいといった声が多く寄せられました。次いで2位は「休憩を促す言葉」(33.6%)、3位には「信頼や安心を伝える言葉」(32.6%)がランクインし、運転をサポートする声がけに加えて、ドライバーに対する気遣いも好まれていることが伺えました。

続いて、「車や車載機器の操作を、全て音声で完結することができる機能」について聞いたところ、43.4%のドライバーが「欲しい」(とても欲しい:8.9%、欲しい:34.5%)と回答。

なお、走行中にカーナビやスマホナビアプリの操作を行うことは、安全性の観点から禁止・制限されています。そのため、カーナビやスマホナビアプリを「運転中に操作することができない」ことに対して、43.6%のドライバーが「不満」(とても不満である:11.9%、不満である:31.7%)と答えていることから、安全に操作できる音声機能のニーズが高いことが分かる結果になりました。

さらに、「使用しているカーナビ・スマホナビアプリの不満の度合」を聞いたところ、「データがアップデートされておらず古い」ことに対して、44.2%のドライバーが「不満」(とても不満である:16.8%、不満である:27.4%)と感じているほか、「設定されるルートの質が悪い(狭い道を案内されるなど)」についても、44.0%のドライバーが「不満」(とても不満である:14.6%、不満である:29.4%)を感じていることが見て取れました。

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス