出没!歩きながら「電気シェーバーで髭剃り」「ビューラーをまつげにガチッ」…ちょっと心配な「外で身支度する人々」

みなさん、「外で身支度」をする人を見かけたことはありませんか? 忙しすぎるのか、慌てているのか。はたまた時短を追求しているのでしょうか。でも、本来は家で済ませておくべき事柄…目を引くだけでなく、ちょっとぶつかったら怪我をしそうなケースもあって、すこしヒヤヒヤしてしまいます。

■コンビニで歯をシャカシャカ…

A子さん(東京都在住、30代、会社員)は、会社から一番近いコンビニでコーヒーを買って出社するのがルーティーンです。コーヒーメーカーで挽きたてのコーヒーが飲めるので、毎朝の楽しみにしています。

しかしある日、隣でコーヒーを入れる男性をみて思わずギョッとしました。男性が歯ブラシをもって、歯を磨いているのです。しかもサッと磨く感じではなく、かなり念入りにしっかり磨いていました。A子さんは気にしない素振りでコーヒーを入れましたが、トイレならまだしも、なぜコーヒーを入れる場所で歯磨きをしていたのか…。思い出すたびに不思議な経験だったそうです。

■すれ違いざま…髭を「ジー」

B太さん(埼玉県在住、40代、公務員)は、通勤のために毎朝同じ時間に家を出ます。そして、毎朝同じ道で電気シェーバーで髭を剃る60代くらいの男性とすれ違います。初めて男性を見たときは、思わず「え?」と声が出てしまいました。男性は結構な速さで歩きながら、器用に電気シェーバーで髭を剃っていたのです。

B太さんも毎朝電気シェーバーで髭を剃ります。もちろん、家の洗面所で鏡を見ながらです。だからこそ、鏡も見ずに歩きながら髭を剃る男性に驚いてしまいました。「器用なんだな」という思いもありますが「髭を剃る僅か数分くらい家で確保できないのか」という純粋な疑問もあります。B太さんは男性の存在に慣れてしまいましたが、電気シェーバー独特の「ジー」という音にビックリしている人を見かけることも。「髭剃りはやっぱり家でやったほうがいいよな…」とB太さんは思うのでした。

■なんて器用な!てくてく歩きながら…

街中で身だしなみを整えるのは男性だけではありません。C美さん(千葉県在住、20代、大学生)は大学へ向かうバスに乗っているときに、歩きながらビューラーでまつげを上げる女性を目撃しました。女性は自分よりも若く見えたので恐らく10代。さすがに歩みはゆっくりでしたが、ビューラーをガチッとまつげにはめているのがしっかり見えました。

C美さんもビューラーを使いますが、歩きながらなんて手元も安定しませんし到底できません。バスからだったので女性を見たのはほんの数秒ですが、メイクの途中だということはわかりました。「ビューラーの次はマスカラ?彼女は歩きながらメイクを完成させるのかな?」と、C美さんは気になってたまりません。結局、その女性を見たのは1回だけでした。

   ◇   ◇

スマホの使い方などでよく問題になりますが、いわゆる「ながら歩き」は視野が狭くなり、人と衝突するなど、事故にあう危険が増すと言われています。トラブルを減らすためにも、こういった行為は避けたほうがよいかもしれません。

(まいどなニュース特約・わたなべ こうめ)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス