【合宿免許】不安だったこと…3位「教官との相性」、2位「相部屋の場合の参加者との相性」、1位は?

2週間ほどの短い期間で運転免許が取得できる「合宿免許」ですが、みなさんはどのようなことを不安に感じているのでしょうか。合宿免許に行ったことがある全国の18~49歳の男女1018人に聞いたところ、「延長せずに最短期間で合格できるか」という回答が最も多くなりました。

株式会社サクラス(東京都中央区)とゼネラルリサーチが共同で、2023年6月にインターネットで実施した「合宿免許に通うまで」に関する調査です。

はじめに、「合宿免許に参加した時の年齢」を教えてもらったところ、「19歳以下」(45.2%)や「20~24歳」(41.5%)が多くなりました。ちなみに、「合宿免許を知ったきっかけ」については、「友達に誘われた」(10代女性)、「大学の掲示板に掲載されていた」(30代男性)などの声が寄せられています。

さらに、「合宿免許の魅力」について複数回答で答えてもらったところ、ダントツで「短期間で免許取得できる」(79.2%)が最多に。以下、「教習所に通うよりも費用が安い」(44.1%)、「他の参加者と知り合いになれる(交流イベントなど)」(13.6%)といった回答が続きました。

他方、「合宿免許で不安だった点」としては、「延長せずに最短期間で合格できるか」(58.2%)が最多となったほか、「参加者と相性が良いか(相部屋の場合)」(32.5%)、「教官と相性が良いか」(26.9%)など、合宿先の環境についての回答が挙げられました。

最後に、「合宿免許に参加する前に調べた情報」について複数回答で答えてもらったところ、「合格までにかかる平均日数や最短期間」(45.4%)、「教習料金や宿泊料、食事代などの費用」(41.4%)、「入校から免許取得までの流れ」(37.8%)などが上位に並び、合宿の期間や料金などをしっかり情報収集してから参加する人が多いことがうかがえる結果となりました。

   ◇  ◇

【出典】

▽株式会社サクラス/ゼネラルリサーチ調査

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス