居座った猫が子猫を出産 4匹が生まれ、全部で8匹の大家族に「みんなで楽しい毎日を過ごしたい」

■4匹の子猫たち

いちみちゃん、わさびちゃん、おこげちゃん(生後4ヶ月・メス)とはっさくくん(生後4ヶ月・オス)は、母猫くるみちゃんが出産した子猫たちだ。

くるみちゃんは、ある日突然Mさん宅に侵入。そのまま居座って、M家の子になった。最初はくるみちゃんだけを迎えるはずだったが、くるみちゃんは妊娠していてみるみるお腹が大きくなり、2023年3月24日に4匹を出産したという。

Mさんは初代猫の金太郎くんを保護して飼うまでは、幼少期に引っ掻かれたことがあるので猫が苦手だった。しかし、金太郎くんが優しい猫だったので、すっかり猫の虜に。今は、金太郎くん、むぎくんともなかちゃん兄妹、そしてくるみちゃん、くるみちゃんの子どもたちの8匹と暮らしている。

「一緒に過ごしているうちに猫への恐怖心は消え、愛おしい存在になり、どんどんと猫の沼にハマっていきました」

■4匹4様

くるみちゃんは、4匹の子猫たちに一生懸命お乳を与えて育てた。

「くるみが育ててくれたのですが、生まれたての子猫のあまりの小ささに、可愛いよりもちゃんと育つのだろうかという不安の方が大きかったです」

はっさくちゃんは、ハチワレなので顔の八からはっさくという名前になった。わさびちゃんは毛色がサビ猫っぽいのでわさび。香辛料つながりでいちみちゃん。おこげちゃんは、女の子の中で1匹だけ毛色が濃かったのと、響の可愛さからおこげちゃんという名前になった。

それぞれの性格が分かるエピソードも紹介してもらった。はっさくちゃんは、生まれて間もない頃、他の猫から妹たちを守るためいっちょ前に威嚇していた。正義感の強い子だ。ママとごはんが大好き。

いちみちゃんは、網戸を登るM家最高峰のクライマーです。人一倍好奇心旺盛。食いしん坊で兄妹のごはんまで食べるので目が離せない。わさびちゃんはマイペース。ごはんの時間になっても爆睡していることがよくある。甘えん坊で膝の上が大好き。可愛い顔して声が少しハスキーっぽいギャップがたまらないという。おこげちゃんはおてんば娘。膝の上が大好きで、先客がいるとMさんの足の上でバトルが始まる。

「おこげは、ごはんを食べている時に他の猫に邪魔されそうになると、手で頭を抑えつけます。いちばん小柄なのに食い意地はピカイチ!(笑)」

Mさんは4匹を譲渡せず自分で飼っている。みんなで楽しい毎日を過ごしたいのだという。

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス