22歳トラック運転手、トラックめいめいさんの漫画が連載スタート 「完成したものを読んだ時は涙が出ました」(本人)

22歳女性トラック運転手、トラックめいめいさんの漫画『トラックめいめいとビールのおとも』が8月26日から講談社の漫画アプリ&WEB「コミックDAYS」で連載が始まりました。主人公・めいめいを描いた漫画原稿が公開されました。

SNSに突如現れ、仕事終わりにビールを豪快に飲むツイートが万バズにつぐ万バズ。またたく間にフォロワー数十万人まで爆増したトラックめいめいさん。18歳で北海道から上京。新卒で運送会社に入社したというめいめいさん。2022年8月のまいどなニュースの取材には「生活に変化はありませんが、いろいろな企業や有名な方から声をかけて頂く機会が増えました。21歳ながら人生、何があるが分からないものだと思いました」とコメント。「大型トラックに乗って仕事をすることが今の私の一番の目標です。夢とまではいきませんが、トラックの仕事で体を動かすことが好きなので、どんな車両、どんな仕事にも対応できるような人になりたいです」と抱負を語ってくれました。

漫画『トラックめいめいとビールのおとも』は退勤後の一杯を楽しみにしながらドライバーの仕事に奮闘する漫画の世界のめいめいの日々を描いたもの。トラックめいめいさんの監修のもとオリジナルエピソードで描かれたお仕事コメディ漫画です。原案にトラックめいめいさんを迎え、原作をジャイロナックルさん、ネーム構成・作画をともぞさんが担当しています。

◆トラックめいめいさんコメント

私のことを漫画にしたい。講談社の編集者さんからTwitterのDMで連絡が来た時は正直、今の自分に何が起こっているのか混乱しました。そこから何度か仕事終わりの時間を見つけて念入りな打ち合わせを繰り返して一年ほど。実際に完成したものを読んだ時は、18歳の運送会社に入社したばかりで大変だった頃のことを思い出して少し涙が出ました。作家さんたちと担当編集者さんが私のファンでいてくれることがありがたいです。みんなでひとつの作品を作っているような感覚でいます。この漫画を読めば私のファンの方はもちろん、そうでない方にも「トラックめいめい」という人間を深く、そして楽しく知ってもらえると思います。絵もすごく綺麗なんですよ。ぜひ楽しみにしていてください。

 ◆作品概要

・タイトル『トラックめいめいとビールのおとも』は漫画アプリ&WEB「コミックDAYS」(講談社)で隔週更新連載中。

・著者 原案/トラックめいめい 原作/ジャイロナックル 漫画/ともぞ

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス