「火事だ!助けて」命の恩人は「鬼滅の刃」の冨岡義勇!?水の呼吸で炎に立ち向かったのは…元消防局勤務のコスプレイヤー

YouTube番組『あそびわーるど』でも人気のコスプレイヤー、雷(ライ)さんだー(@asobiworld)さん。九州を拠点に、仲間や子供たちとコスプレ姿で『よかeco面隊』という、環境保全のボランティア活動も行なっています。

雷(ライ)さんはこの日、イベントに出演するため、アニメ版も人気の『鬼滅の刃』のキャラクター、冨岡義勇のコスプレ姿に扮し、出かける準備をしていました。まさに出かけようとしていたその時、思いも寄らないことが起きました。

■「後は消防署に任せたら良い、私は行かないと」と、日輪刀を持って向かった

「先日、同じ階に住むお宅が火事になった。通路を見たら奥さんが火事だと叫びながらパニクっていた。玄関を開けたら炎が天井まで上がっていた。消火器をぶっ放して鎮火。煙にまかれて玄関を飛び出した。消防車が何台も来た。怪我人もなく安堵した。ただ消火した私が冨岡義勇のコスプレ姿だったことを除いて」

雷(ライ)さんがそうX(旧:Twitter)に投稿すると、たちまち大きな反響がありました。そして、雷(ライ)さんは「字数があるのでかなり話を端折りましたが…」と、消火活動の詳細を投稿。

「実際には、昼から鬼滅コスでのイベントがあるために義勇の準備して、これから出るという時に玄関をドンドン!と叩く音。えぇ?コスプレするタイミングで訪問者来るの何なん…って思いながら開けたら同じ階の住人のお子さん(5歳)が。

『どうしたん?』って聞いたら、通路から『火事ですー!消火器!どうやって使うんですかー!!』って叫びながこちらに走ってくる奥さんが見えた。『火事!?』『トースターが燃え上がって!!』。消火器を受け取って非常ベルを鳴らし、『消防に連絡して!』と言って玄関を開けた。炎がごうごうと立ち上がっているのが見えた。

玄関のドアに靴を挟んで開放したままキッチンに向かった。トースターから燃え上がった炎が天井にまで達していて、着火剤にでも火を着けたかのようで、キャンプファイヤーぐらい大きな炎になっていた。少し前にTwitterで、消火しようとして粉塵爆発で人が燃え上がる映像を見たばかりだったので正直怖かった。

消火器の栓を引っこ抜いてぶっ放した。消火した時の煙が思い切り立ち込めて、いかん、一酸化炭素中毒になると思って、ベランダの窓を急いで開けて顔を覆って玄関を飛び出した。消火器で炎は鎮火したが、まだ火の戻りもあるかもやけ、消防に対処してもらわないと危ないから入らないで!と奥さんに言った。

そのお宅に住む子供の5歳と2歳が通路で怖がっていたので、『まあさ、抱いて大丈夫って守っててあげて。部屋に来たらダメやけ』って言って、まあさに見てもらっている間に消防車が何台も来た。非常ベルで住人もたくさん出てきて、玄関から吹き出していた煙を見て、火事だ火事だと騒いでいた。

『後は消防署に任せたら良いよ、私はこれから仕事に行かないといけないから、実況見分とか立ち会えない』と奥さんに言って、持っていた消火器を置き、日輪刀を持って車に乗り向かった。鏡を見たら顔にすすがたくさん付着していた。身体中、煙臭い。水の呼吸が使えなくて消火器で炎を鎮火した…」

■「水の呼吸の使い手」ならぬ元消火局勤務

実は雷(ライ)さんは以前、消防局に2年間勤務。所属は広報課でしたが、救命講習や防災活動の経験があったそうです。

「1つ失敗したことは、慌てて消火器持って部屋に入った時、玄関で履いていた靴を脱いで上がってしまったことだ。つい、部屋に土足で入れず脱いでしまったけど、実際には火災でも災害時もガラスが割れたら足を怪我するので絶対に靴は履いたままじゃないといけない。

最後に、私は消防局に2年勤めていたので(広報課ですが救命講習や防災活動をしていました)今回のように動きましたが、素人判断では消火活動は大変危険を伴うので、充分に気をつけてください。火災の原因は、子供さんがトースターにおもちゃを入れて燃やして、蓋を開けた瞬間に爆発したとのこと」(雷(ライ)さんの投稿より)

■「俺が来るまでよくこらえた。後は任せろ」

まるでアニメや漫画のような息を呑む展開に、『鬼滅の刃』に絡めた絶賛のコメントが寄せられました。

「さすが水柱」

「俺が来るまでよくこらえた。後は任せろ」

「非常事態にも冷静で的確な判断、行動。衣装だけでなく、心まで本物の柱です!」

「お子さんたち、やってしまった感と恐怖とかあると思うけど、鬼滅の刃の冨岡義勇が助けてくれたって一生覚えてるんだろうなと勝手にほっこりしてしまいました」

初期消火中の雷(ライ)さんに代わり、出火したお宅の5歳と2歳を抱きしめて保護していた「まあさ」ちゃんは、雷(ライ)さんの次女。母である雷(ライ)さんの背中を見て育った、優しくて頼もしい10歳の女の子です。

この日、雷(ライ)さんがコスプレをしていた『鬼滅の刃』の冨岡義勇は、「水の呼吸」を使う水柱。鬼殺隊最高位の剣士「柱」の1人です。

「壱壱玖の型、水面切り×2水流飛沫・乱、119」と、富岡義勇の技名に絡めた大切なメッセージを投稿していた雷(ライ)さん。冨岡義勇コスで幼い命を炎と煙から守った時のことについて、お話を聞きました。

■ためらいはありませんでした

ーー「コスプレのまま外に出るだけでも結構な勇気がいるのに」というコメントも寄せられていましたが、コス姿での消火活動にためらいはありませんでしたか?

「まったくありませんでした。この時はウィッグも被った状態のままで、本当に家を出る5分前~10分前でしたが、普段からウィッグや衣装は、雨の中であろうと雪であろうと撮影しますから、破損なども気になりませんでした。ただ、羽織は着ておらず、背中に滅の字がある隊服だけを着た、鬼滅のキャラクターでいうと村田さんのスタイルでした。

冬であればコスが完成形で玄関から出ることが多いですが、夏場は暑いため、羽織は畳んで持って行くことが多いんです。もし羽織を着用していたら、羽織だけは脱いで走って行ったと思います。羽織は布面積が多く、燃え移る原因になりやすいですから」

ーー雷(ライ)さんもお怪我がなくて、本当によかったです。

「ありがとうございます。ですが、あの日の私は軽やかに行動し、X(旧:Twitter)でも称賛して頂きましたが、実際は心にかなりショックを受けたようで、火災の日から眠れなくなりました……。軽いPTSD、急性ストレス反応(障害)だと思います。大人の私ですらショックで眠れなくなっているぐらいですから、爆発と炎を目撃してショックを受けたそのお宅の小さな子供たちの心に、傷として残っているだろうことが辛いです。心のケアが出来ているのかだけが心配です……」

■活動の原動力は…子供たちの笑顔と愛情

ーー現場で子供たちを抱きしめて落ち着かせていた、次女のまあさちゃんは当時のことをどんな風におっしゃってますか?

「『私が2歳と5歳の子を見てあげてたんだぁ☆ 2歳の子が少しでも手を離すと怖がってくっついてくるから、離れないように、大丈夫よって抱き締めてあげてたよ』と、教えてくれました。愛情深く育てている子なので、他の子供たちにも優しくて、私も信頼しています。自分の役割をちゃんとその場で理解していたと思いますし、そうやって自分がしたことを話してくれるので、責務を全う出来た、という誇らしい気持ちがあるようです」

ーー「よかeco面隊」のリーダーでもあるお母さん(雷(ライ)さん)の背中を、普段からよく見ていらっしゃるのでしょうね。

「未来を作る宝物である子供たちに、たくさんの笑顔と愛情をあげること……それが私がしているボランティア活動『よかeco面隊』の理念なんです。地域のイベントに参加して、子供たちを笑顔にしたくて活動しているので、子供たちが悲しい想いをすることは、私にとっては何よりも辛いです。

火災の時も、泣き叫ぶ2歳の子を最初に私が抱き締めました。大丈夫だよ、大丈夫、火は消したからもう大丈夫、と言って聞かせて泣き止ませ、うちの子に託しました。子供たちには、大人になっても子供たちに優しい大人になって欲しいと思います。私がその背を見せられたら、と願っています」

■最優先は「周囲への知らせ」→「消防・警察への通報」→「避難」

ーー雷(ライ)さんは消防局の広報課に勤務されていたそうですね。

「主な業務は防災活動を広めることでしたが、定期的に消防訓練施設で、消火器の使用方法や救命講習などを受けていましたので、実際に大きな炎を消火器で消火する際、とても役立ちました。そういう経験がなければ、消火器の使い方がわからず戸惑うのは当然だと思いますので、経験の賜物だと思いました。

ただし、素人が消火活動を行う場合、炎の大きさが自分の背を超えたらすぐに避難しなければいけません。今回のように炎が天井に達していれば、かなり危険です。非常ベルを鳴らして周囲に知らせ、必ず自分も避難し、消防や警察に通報する。それに尽きます。消火後、煙を吸って倒れて一酸化炭素中毒になり、そのまま亡くなるケースが多いんです。火災での死亡原因は焼死ではなく、ほぼ一酸化炭素中毒による死亡です。本当に怖いのは火よりも煙なんです」

■消火器を持った「冨岡義勇」

ーー投稿されていた、「持っていた消火器を置き、日輪刀を持って車に乗り向かった」という下りまで、クールな冨岡義勇さんのようでした。雷(ライ)さんの考える冨岡義勇の魅力は…?

「圧倒的な強さ、厳しさ、無表情の中にある過去の悲しみや苦しみを背負った責任感、鬼への非情さを持つクールな面を持ちながら、女性(胡蝶)には翻弄されて困り顔をしたり、『俺は嫌われてない』と子供のようにムキになったり、猗窩座戦では痛みでイライラしたり、無惨戦では死んでしまったと思った炭治郎に対して膝をついて涙を流したり……。柱としての圧倒的なカリスマ性を持ちながら、人間としての可愛さが垣間見えるところが魅力だと思います」

ーー今回のご投稿に対して、多くの称賛の声が寄せられましたね。

「カッコいいという称賛をたくさん頂いた中、『この人にたくさん良いことが起こりますように…!』という、褒めることの上をいく素晴らしいコメントが特に印象的でした。誰でも自分が可愛いですから、神社などでも自分の望みしか願わない人がほとんどですが、他人の幸せを願うコメントを書ける人ってきっと人徳のある方なのだろうな、と思います」

■「胃液ブシャー!」じゃなく「消臭剤ブシャー!」

まるでドキュメンタリーのような緊迫感ある一連の投稿でしたが、なぜか雷(ライ)さんの投稿に記されていた「消火器」などの表記は、「消火」ではなく「消化」になっていました。

「胃液ブシャー!になってしまったのは、私のiPhoneの予測変換機能のせいです。消化器内科を探していた履歴がそのまま、あのようになろうとは…です(笑)」(雷(ライ)さん)

「イベントに遅れられないという謎のプレッシャーのお陰で、消火器を持ってから鎮火してベランダ開けて玄関脱出までの時間が全部で1分ぐらいだったと思います。あんな迅速に動けたのは、早く行かなきゃっていうのがあったので逆に良かったです」と、Xに投稿していた雷(ライ)さん。おかげでイベントには無事、間に合ったそうです。

「すすが散ったのか、顔や衣装にもかなり付着していました。ウィッグも全身も煙で燻されて臭くなりましたので、イベント出演の際は、消臭スプレーを浴びるようにかけました(笑)」(雷(ライ)さん)

いろんなキャラクターのコスプレ姿を披露している雷(ライ)さんですが、得意なコスはやはり「冨岡義勇」なのだそうです。

冨岡義勇は『鬼滅の刃』の主人公、竈門炭治郎を命を張って鬼殺隊として生きる道に導いた、剣士。冨岡義勇のコスプレが映える雷(ライ)さんは、長身で美しい見た目だけじゃなく、その心根も扮したキャラクターに相応しいレイヤーさん、なのでした。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス