「もう、ストーブ?」北海道での冬支度に「早すぎる」と驚く人が続出 道民たちからは納得の声
「悲報 北海道夏終わる」
お盆が終わっても、まだまだ暑い日が続いており、うんざりしている人も多いと思います。しかし、そんな状況下に、なんと「冬の訪れ」を知らせる便りが北の国から届きました。
「X」(旧Twitter)に投稿をされたのは、北海道・道東にて暮らすさっとさん(@sattosatto900)。大手ホームセンターブランドのDCM系列の店舗に買い物に訪れ、早くもこんな商品が売られているのを発見しました。今年は北海道もまだまだ暑いはずなのですが、例年通りの慣例にならってのことでしょうか。
陳列棚に所狭しと並べられるストーブ。リプ欄にも驚きの声が。
「早すぎる…」
「見るだけで暑いんですがw」
「北海道では普通なのでしょうか?」
しかし、さっとさんは「こっちだと今くらいから売ってますね(笑)」とコメント。北海道では、今から冬支度を行っていくのは当たり前のことのようです。道民たちからも、納得の声が多く寄せられました。
「うーん平常運転」
「そろそろ寒くなってきたからなぁ~」
「近所のスーパーでは鍋コーナーが出来てました(笑)」
「スタッドレスタイヤのCMも始まりますね」
「先週冷風機欲しくてホームセンター行ったらこの状態だった」
さっとさんに聞きました。
--今年の夏は北海道でも暑い日が続くと言われていましたが、お住まいの地域での体感はいかがでしたか?
さっとさん:暑い日は多いですが、去年より湿気がなく過ごしやすかった気がします。
--現在の一日の気温はどのような感じでしょうか?
さっとさん:昼は(摂氏)30度になることもありますが、夜は15度以下になりかなり涼しくなります。昼も曇ると25度以下になります(※2023年8月下旬時点)。
--秋から冬へと向かっていくなかで、北海道では今からどのような準備・心構えが必要になりますか?
さっとさん:車はスタッドレスタイヤや冬用ワイパーへの交換が必要で、さらに冬に近くなれば昼間は暑く感じても、峠は凍結が始まったりするので注意が必要だと思います。
◇ ◇
酷暑といわれた今年の夏。しかし、冬の足音は北の方から確実に近づいてきているようです。まだまだ暑い日が続きますが、やがて来る寒い時期に対して、心の準備をしておく必要もありそうですね。
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・竹中 友一(RinToris))