「ホワホワ」「天使!」子猫をタオルで包んだら…可愛すぎる寝かしつけ動画に15万人がキュン!

「仔猫が寝ないので『子猫巻き』をしてみたらかわいすぎた」と題した動画がYouTubeへ投稿され、424万回再生、15万いいねを集めて話題となりました。動画に出てくるのは、生後1ヵ月の子猫『くぅちゃん』。くぅちゃんは、キジ白柄の日本猫で、元保護猫です。

 飼い主さんにじゃれつくくぅちゃんは、目をぱっちりと開いて全く寝る気配がありません。そこで、飼い主さんがまるで赤ちゃんをおくるみで包むかのように、くぅちゃんをタオルで優しく巻きます。

 タオルに包まれたくぅちゃんは、徐々に目を細めておねむモードに…。眠りにつくくぅちゃんに「おやすみ」とテロップを添えて、動画は締められました。

 動画には、愛くるしい表情を見せる子猫の様子に、800件を超えるコメントが寄せられました。

「子猫特有の毛がホワホワとまとまってない感じが、さらに可愛さをひきたててる」

「巻かれてるときの『何するのー?』って顔好き」

「この世のものとは思えない可愛さ!癒される」

「なんだこの小さくて尊い天使は~!」

「可愛すぎて仕事に行けなくなりそう」

 動画を撮影した飼い主さんに話を聞きました。飼い主さんは、現在くぅちゃんを含む7匹の猫と暮らしており、YouTubeチャンネル『かわいい どうぶつ / あにまるファミリー』を運営しています。以前はフェレット2匹も飼っていました。

ーー子猫巻きをした後、くぅちゃんはぐっすり眠れましたか?

「爆睡とまではいきませんでしたが、ウトウトと気持ちよさそうに落ち着いて眠っていました」

ーー元保護猫のくぅちゃんを迎え入れた経緯について教えてください。

「もともとは預かり猫として、一時的にお世話をする予定でした。くぅの前にも別の猫を預かっていたのですが、その子が卒業した後、シェルターでくぅと出会いました。そのころは『くー助』という名前で『くーちゃん』と呼ばれていました。

 預かり猫はどの猫も幸せになってほしいと思っております。ただ、くぅの名前を聞いて、初めて見たときから、この子を絶対に預かり幸せにしたいという気持ちがあふれました。理由は、長年一緒に過ごし、虹の橋を渡ってしまった愛しいフェレットの名前が同じ『くぅ』という名前で、子猫のくぅを見たときに、どこかフェレットのくぅを感じたからです。また、くぅの予想誕生日は兄弟猫のロディと同じで、私の大好きな祖父の命日でもありました。

 さらに、自宅に連れて帰った翌日に、くぅにおうち探検をしてもらうと、知らない場所のはずなのに、昔フェレットのくぅがお気に入りだった場所に一気に走って行ったり、他の兄弟猫が練習してようやく遊べるようになったおもちゃですぐに遊んだり、フェレットのくぅと動きが似ている部分がありました。このようなたくさんの偶然が重なり、フェレットのくぅの生まれ変わりのように感じて仕方がなくなりました。

 ただ、自宅には既に6頭の猫がおり、私の感情だけで迎え入れることを決断することはできませんでした。私は一人暮らしなので、私にもし何かあったときに猫のことを頼んでいる方達への確認や、シェルターの方にも、一時的に預かっている立場から家族として迎え入れてもよいか確認が必要でした。

 くぅを迎え入れたいと申し出たとき、何かあったときに猫を頼んでいる方達は、『フェレットのくぅちゃんを見てるみたい!この子は家族になるべきだと思う』と言ってくださり、シェルターの方にも『あにまるファミリーの家族になるのなら、必ず幸せになるよ!』と温かい言葉をかけてもらえました。自宅にいる兄弟猫たちとも日々楽しく過ごしてくれるようになり、みんなの優しさに包まれて、くぅは正式に家族になりました」

ーーくぅちゃんと過ごす日々はいかがですか?

「子猫のくぅが家に来てから、一層家族が明るくにぎやかになりました。今は天国に逝ってしまったフェレットの『くぅ』や、その兄『ぷく』がいたころのように、他の猫ちゃんたちも走り回ることが増え、楽しさが伝わってきます。

 それまではフェレットのぷくとくぅのことを思い出すと、楽しい思い出なのにツラくなったり、ふとしたときに涙があふれたりしていましたが、くぅのおかげで笑顔で過ごせるようになりました。フェレットたちの遺骨の前でも、涙ではなく笑顔で『おはよう』を言えるようになりました。くぅとは家族になってまだ日は浅いですが、ずっと前から一緒にいたような、そんな気持ちです。今では、くぅは本当に家族の一員だと感じています」

  ◇  ◇

 YouTubeチャンネル『かわいい どうぶつ / あにまるファミリー』、TikTok(@animal_family015)、Instagram(@rody.tino.tomoko)、Twitter(@2oniTomo)では、くぅちゃんや一緒に暮らす猫ちゃんたちの愉快な日常を見ることができます。

(まいどなニュース/ラジオ関西・五ヶ瀬 あお)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス