【やらかした…】仕事で自己嫌悪に陥る瞬間…1位は「ミス・失敗したとき」 みんなの対象方法は?

ミスをした後など、自己嫌悪を引きずりながら仕事するのは辛いものです。そこで、全国の10~60代以上の男女499人(女性321人/男性178人)を対象に「仕事で自己嫌悪に陥る瞬間」に関する調査をしたところ、仕事で自己嫌悪に陥る瞬間は「ミス・失敗したとき」が最多となりました。また、自己嫌悪に陥ったときの対処法は「気分転換する」1位となりました。

株式会社ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が運営するビジネス上の問題解決を考えるメディア『Biz Hits』が、2023年7月にインターネットで実施した調査です。

調査によると、81.8%の人が「仕事で自己嫌悪に陥ることがある」(頻繁にある:21.4%・ときどきある:60.4%)と回答しました。

さらに、「仕事で自己嫌悪に陥る瞬間」について複数回答で答えてもらったところ、1位は「ミス・失敗した」(198人)でした。次いで、2位「仕事がうまくいかない」(79人)、3位「他人と比べてしまう」(42人)、4位「感情的になってしまった」(38人)と続き、仕事に行き詰まりを感じて自己嫌悪に陥る人が多数みられました。回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:ミス・失敗した】

▽同じミスを繰り返したときや、凡ミスをしたとき(48歳男性)

▽何回も確認しながら作業し「間違いがない」と確信をもっていたことに対してミスがあったとき(32歳女性)

▽忙しくて仕事が溜まっているのにミスしてしまったとき。「ちゃんと確認すればよかったのに」と自己嫌悪になります(24歳女性)

【2位:仕事がうまくいかない】

▽思い通りの成果が出なかったとき(44歳男性)

▽仕事を思い通りに進められず、スケジュールを変更したとき(53歳女性)

▽仕事が上手に処理できなかったり、お客さんの言うことに対して上手く切り返せなかったりしたとき(36歳女性)

【3位:他人と比べてしまう】

▽周りと比べて自分が劣っていると実感したとき(20代男性)

▽周りは上手くできているのに、自分だけができていなかったとき(39歳女性)

▽WEBライターとして働いています。自分では書けそうもないうまい文章を見ますと、自己嫌悪に陥ります(43歳男性)

【4位:感情的になってしまった】

▽自分が焦っていて、人にキツい口調で話してしまったとき(50歳女性)

▽自分の機嫌によって、相手への対応が冷たくなったり雑になったりしたとき(39歳女性)

▽かなり忙しいときは、受け答えや態度が高圧的になってしまうことがあります。冷静になってから「大人げなかった」と自己嫌悪に陥ります(42歳男性)

続けて、「仕事で自己嫌悪に陥るとどのような感情になりますか」と複数回答可で聞いたところ、「自信がなくなる」(256人)、「落ち込む」(227人)、「自分を責める」(226人)といった回答が上位を占めました。

多くの人が、仕事で自己嫌悪に陥っていることが分かりました。では、自己嫌悪に陥ったときにどのような対処をしているのでしょうか。複数回答で教えてもらったところ、1位は「気分転換する」(240人)でした。次いで、2位「反省して次に活かす」(114人)、3位「誰かに相談する」(36人)、4位「深く考えすぎず割り切る」(35人)」と続き、嫌な気持ちを早めに忘れようとする人が多いことが分かりました。回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:気分転換する】

▽鬱々と考え込むのが嫌なので、帰宅したら無心で料理やお菓子を作る(31歳女性)

▽仕事と関係ないことを考えてリフレッシュ。ゴルフで体を動かしたり、遊びに出かけたり、美味しいものを食べたりして切り替える(48歳男性)

▽「映画を見る」「ゲーム」「好きな配信者を見る」など好きなことをやります。休日はいろいろな場所に出かけてリフレッシュするようにもしています(22歳男性)

【2位:反省して次に活かす】

▽次からはミスしないように、改善策を考える(25歳女性)

▽前向きな「次にするべき対処法」を、思いつく限りテキストファイルに書き起こす(45歳男性)

▽「どう作業するのがベストだったのか、ほかにやり方があったのではないか」と考察します(38歳女性)

【3位:誰かに相談する】

▽信頼できる上司に相談する(31歳女性)

▽家族に悩みを打ち明けて、今後の改善方法を話し合う。メンタルは多少改善できると思う(51歳男性)

▽仕事仲間に軽い相談をする。相談して「自分がどう見られているか」を判断し、気持ちを整理しています(49歳男性)

【4位:深く考えすぎず割り切る】

▽できるだけ気にしないようにする(26歳女性)

▽失敗したことを考え過ぎないようにしている(42歳男性)

▽自己嫌悪にならないように、細かいことは気にし過ぎないようにしています。「仕事だからさくさくやって帰ろう」くらいの軽い気持ちでやっていると、楽になります(39歳女性)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス