「よく手を繋いでいるうちの猫と犬」毛玉さん同士の熱い友情に癒やされる人続出「尊い!」

 画面の左上と右下から、ひし、と互いの前足をくっつけ合い、見つめ合う、もっふもふの猫さんと犬さんの写真がX(Twitter)で注目されました。

「よく手を繋いでいるうちの猫と犬(笑)」というひと言とともに画像をポストしたのは「猫のレモンちゃんねる」(@Lemon0517ch)さん(以下、飼い主さん)のアカウントです。

 向かって左上にいる猫さんは「レモン」ちゃんといい現在4歳になるスコティッシュフォールドロングヘアーの男の子です。対して、右下にいる犬さんは「ポテチ」ちゃんといい今月1歳になるポメラニアンの男の子です。レモンちゃんが3歳の時に、飼い主さんが友人宅で生まれた子犬に出会い、直感で「相性が良さそう!」と感じてお迎えしたのがポテチちゃんなのだそう。

「毛玉さん同士の熱い友情」

「尊い!!かわいい!、ありがとうございます!! なんだか、今晩は幸せな夢を見そうです!」

「可愛すぎます 日に日に絆が深まってるのですね!」

 もふもふ達の仲睦まじさが多くの人の心を動かしました。飼い主さんにレモンちゃんとポテチちゃんのことをお聞きしました。

■最初はポテチちゃんへの接し方が分からなかったレモンちゃん。でも威嚇は一回もしなかった

--それぞれの性格を教えてください。

レモンは優しくて好奇心旺盛、クールに見えるけど甘えん坊です。チャームポイントはレモン色の瞳、ふわふわの毛並みです。ポテチとにかく明るくて天真爛漫!誰にでもフレンドリーで人、犬、猫が大好き。チャームポイントは笑顔とキラキラした目です。

■距離が縮まったきっかけは…?

--最初から2匹は仲良しでしたか?

最初はレモンがポテチとどう接していいか分からず側で見ているだけでした。ただ一回も威嚇したこともないし、ずっとポテチの近くにいるし仲良くしたいんだろうなというのは伝わってきました。

--どういう経緯できょうだいのような関係に?

距離が縮まったきっかけは、ポテチが赤ちゃんの頃、出かける時に誤飲や事故などが心配でケージに入れて出かけていたのですが、成長したのでケージに入れずにお留守番をさせてみたらいつの間にか今の関係性になっていました!いちいち心配してくる飼い主もいなくてふたりで自由に出来たのが良かったのかもしれません。

■「うちの子達はなんて可愛いんだ!と毎回思っています」

--「よく手を繋いでいる」そうですね。

だいたいポテチがレモンと遊びたくて前足をちょんちょんさせながらほふく前進のようにレモンに近づいていくのですが、いつも最終的に手を繋いだような形になってそのまま見つめあっています(笑)。うちの子達はなんて可愛いんだ!と毎回思っています。

■今月迎えるポテチちゃんの誕生日は、みんなで美味しいものを食べたり、楽しい場所にいったりして過ごすつもり

 「前足をペシペシしてじゃれあったり、追いかけっこしたり、体をグリグリこすりつけて甘えたりしていて毎日微笑ましいです!」と愛猫と愛犬の種族を超えた仲良しぶりを喜ぶ飼い主さん。さらに今月迎えるポテチちゃんのバースデーの過ごし方については「誕生日はみんなで美味しいものを食べたり、楽しい場所に連れてこうと思っています」(飼い主さん)と話しています。

(まいどなニュース特約・山本 明)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス