阪神優勝セールが広島煽り? 「戦争じゃ…」「タブー中のタブーに触れやがった」「クライマックスシリーズの宣戦布告」
阪神タイガース優勝記念セールの幟(のぼり)が広島を煽っていると話題です。Twitter(現X)にアップされた優勝セールの垂れ幕には、「広島焼 540円」と記されています。
首位争いを演じ、現在2位の広島カープは阪神にとって今シーズン最大のライバル。あたかも「阪神が広島を焼いて食う」と解釈できる上、お好み焼きを愛する広島県民にとって「広島焼」は、広島県外の人がお好み焼きに勝手に名付けた受け入れがたいNGワード。Twitter上では「二重に喧嘩売ってるw」「タブー中のタブーに触れやがった」「CS(クライマックスシリーズ)の宣戦布告」と盛り上がっています。
広島焼が優勝セールになっているのは、甲子園球場から3駅先の阪神西宮駅にあるショッピングモール「エビスタ西宮」。エビスタ西宮では、9月15日から17日まで優勝記念セールが行われています。
広島焼は通常810円を540円に値下げし、客足が途切れない盛況ぶりです。常連客によると、広島焼は1年を通じて販売しており、クライマックスシリーズに向けて売っているわけではなさそうです。店には客が次々に列を作り、広島焼が飛ぶように売れています。
阪神優勝セールを「広島煽り」とネタにして「えらいことや…戦争じゃ…」と盛り上がった今回の騒動。広島ファンからは「良い度胸だ」「CSで下剋上」と受けて立つコメントが寄せられていました。
(まいどなニュース・伊藤 大介)