酒好きが「飲酒時に気をつけること」 3位「水を飲みながら」、2位「休肝日を設ける」…健康のために禁酒もできる?
お酒好きのみなさんが、健康のために気をつけていることはどのようなことなのでしょうか。酒類小売チェーンストアを運営する株式会社カクヤス(東京都北区)が、同社のメールマガジンユーザー174人を対象に、「お酒と健康」に関する調査を実施したところ、「栄養バランスを考えた食事をとる」が最多となりました。また、お酒を飲むときに気をつけていることで最も多かった回答は「飲酒量を調整する」だったそうです。
調査は2023年8月にインターネットで実施されました。
調査によると、全回答者174人のうち、実に91.4%の人が「健康のために気をつけていることがある」と回答。
そこで、「気をつけていることがある」と答えた159人に対して、「健康のために気をつけていること」を複数回答で答えてもらったところ、「栄養バランスを考えた食事をとる」(54.7%)が最多となったほか、「移動時はなるべく歩いたり、階段を使う」(42.5%)、「食べ過ぎない」「運動をする」「睡眠を十分にとる」(いずれも39.1%)などが上位に挙げられました。
続けて、全回答者に対して、「健康を理由に禁酒しようと思ったことはありますか」と聞いたところ、「禁酒しようと思ったことがない」(48.9%)、「思ったことはあるが、禁酒していない」(29.9%)などが上位を占め、愛飲家の半数近くはお酒をやめようと思ったことがなく、たとえあったとしても、実践する人はわずかであることがうかがえます。ちなみに、「禁酒した」(13.8%)と答えた人は約1割でした。
さらに、「健康のために、お酒を飲むときに気をつけていること」を複数回答で教えてもらったところ、「飲酒量を調整する」(55.7%)、「休肝日を設ける」(38.5%)、「水を飲みながら、お酒を飲む」(34.5%)といった回答が上位に並び、「禁酒」はしないものの、休肝日として飲まない日を設けている人は少なくないことがうかがえました。
また、「健康でお酒を楽しむために普段から心がけていること」を自由回答で答えてもらったところ、「会話など楽しみながら飲む」「話しながら飲む」「適度につまみを食べながら」といった「ながら飲み」が多かったほか、「空腹で飲酒しない」「飲みながらしっかり食べる」「つまみを健康的なものにする」「1日1万歩歩く」「お酒以外に肝臓に負担をかけないようにする」など、さまざまな回答が寄せられたそうです。