「一人暮らしでお金が足りないことがある」8割→「食生活が乱れる」「不安感が強くなる」などの問題が…

一人暮らしでは、収支管理を自分で行う必要があります。気をつけていても「給料が減った」「急な出費があった」などの理由で、お金が足りなくなってしまう人もいるでしょう。全国の一人暮らしをしている10~60代以上の男女413人(女性217人/男性196人)に聞いたところ、「常にお金が足りない」と思う人が3割程度いることが分かりました。

株式会社ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が運営するビジネス上の問題解決を考えるメディア『Biz Hits』が、2023年8月にインターネットで実施した調査です。

一人暮らしをしている413名に「一人暮らしをしていてお金が足りないと思うことがあるか」を聞いたところ、「常にある」と答えた人が29.6%で、ほぼ3割でした。また、「週に数回ある」(4.8%)、「月に数回ある」(16.9%)、「ごくまれにある」(29.3%)を合わせると、約8割の人が「一人暮らしをしていてお金が足りないと思うことがある」ことが分かりました。

「お金が足りないと思うことがある」と答えた333人に対して、「お金が足りないときに感じる困難」を複数回答で答えてもらったところ、ダントツの1位は「食生活が乱れる」(138人)でした。以下、2位「不安感が強くなる」(87人)、3位「交友関係に響く」(55人)、4位「趣味にお金がかけられない」(44人)と続きました。回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:食生活が乱れる】

▽1日2食にしたり、食事の質を下げたりしている(36歳男性)

▽食事の品数が減る(54歳男性)

▽給料日までのお金を割り算して、とにかくお金をつかわないよう、食事の質が落ちる(25歳女性)

【2位:不安感が強くなる】

▽不安になって、やるべきことが手につかなくなる(20歳女性)

▽心理的な不安。「仕事を増やさないと」と焦ってしまう(34歳男性)

▽心理的な不安感があり、老後の心配をしてしまう(51歳女性)

【3位:交友関係に響く】

▽人との付き合いが希薄になります(32歳女性)

▽友達と会う回数が減る(40歳女性)

▽交友関係が狭くなる(51歳男性)

【4位:趣味にお金がかけられない】

▽趣味にお金がかけられない(27歳女性)

▽趣味にお金をかけられなくなるので、モチベーションが低下します(42歳男性)

   ◇  ◇

お金が足りないときには、さまざまな困難を感じていることが分かりました。そこで、「お金が足りないと思うことがある」と答えた333人に対して、「お金が足りないときの対処法」を複数回答で教えてもらったところ、1位は「副業・アルバイトする」(125人)でした。次いで、2位「節約する」(75人)、3位「家族に頼る」(64人)、4位「カードローン・キャッシングで借りる」と続きました。回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:副業・アルバイトする】

▽バイトを増やしたり副業で貯めたりしている(18歳女性)

▽副業をして収入を少しでも増やす(34歳男性)

▽日払いのバイトを探して、スポットで入ってしのぎます(44歳女性)

【2位:節約する】

▽美容にかかるお金を減らしたくないので、食費を減らす(29歳女性)

▽節約するしかない。なるべく借金はしたくない(37歳男性)

▽できるだけ食事を切り詰めるなど、無駄な買い物をしないようにする(54歳男性)

【3位:家族に頼る】

▽足りない金額を親に借りる(28歳女性)

▽実家からお米や食材をおくってもらう(33歳女性)

▽親から借ります(42歳男性)

【4位:カードローン・キャッシングで借りる】

▽最終的にはカードローンです(33歳男性)

▽クレジットカードのキャッシングを利用する(46歳女性)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス