「法に触れてしまった…」 “悲報”に驚きのコメントが殺到「完全に触れてる」「物理」
「【悲報】法に触れてしまった…」
モノづくりアーティストとして活動するきすみさん(@ksmhope)が、「X」(旧Twitter)を通じて激白をしました。
■確かに法に触れています…ただし「物理的に」
「法に触れた」とは…大変なことですね。いったい、どうしたのでしょう。きすみさんはその時の様子を写真で公開しています。それがコチラ。
“法”(という文字の形をしたブロック)に、きすみさんの手が…。
これは…確かに法に触れてますね。想像の斜め上をいく発想に、驚きの声が寄せられました。
「これは完全に法に触れてますね…」
「これは罪に問われる(物理)」
「捕まらないですよね?www」
「いつかやるんじゃないかなって思ってました、、」
「こんなガチで法に触れてることを公表する人、初めて見た…」
タネを明かせば、「法に触れる」という表現を、“物理的な行為”に置き換えたきすみさんなりのネタだったわけですね。本当に罪に問われるような話ではなく、良かったです(笑)。その発想に対し、さらに新たな提案をされる方も。
「そんな法律なんてねじ曲げてやりましょう(物理)」
「今度は法に背きましょう」
「法の抜け穴も探して欲しい…」
「こんどは逆鱗に触れましょう」
「ぜひ『刑』を課していただきたい」
きすみさんに聞きました。
--「法に触れる」のネタですが、どこからこの発想が生まれたのでしょう?
きすみさん:ネットサーフィンです。昔から存在するネタではあります。
--“法”のブロックはどうやって準備されたのでしょう?
きすみさん:3Dプリンターを使用して、私が作りました。
--リプ欄で、さらに提案をされる方もいましたね。そのような声も踏まえて、もし今回のネタの派生形を作るとしたら、どのようなものを造りたいですか?
きすみさん:見てくださっている方からネタを考えることもありますが、皆さんの発想の上をいきたいので、そのまま取ることは少ないです。実は派生系は数十個ほど公開しています。
■さまざまなモノづくり動画を公開
「モノづくりを始めたきっかけは、芸大の授業中に3Dプリンターに出会ったことです」
このように語るきすみさん。就職先も製造業であり、そこでもモノづくりの楽しさを学んだとのこと。
以来、きすみさんは多くのモノづくりに取り組み、その画像や動画を「X」やYouTubeに公開してきました。
今回のような、文字のブロックを使った作品も多く、なかでもオススメは岸田首相の発言を元にした『検討に検討を重ね、今検討が加速する!』という動画と、『緊急で動画を回す』という動画だそうです。
「難しくなく馬鹿げたモノづくりをしているので、是非みなさんにみていただきたいです」(きすみさん)
◇ ◇
今回の「法に触れる」ネタについても、メイキング動画が『物理的に法に触れてみた』というタイトルでYouTubeにアップされています。
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・竹中 友一(RinToris))