バンザイのポーズで8時間熟睡!生後3カ月、寝返りする気配のない我が子に母は…?経験者から温かいアドバイス集まる

子どもの成長は気になるもの。みぃ6/18さん(@pnpn_ninp)は、今年の6月に赤ちゃんを出産したのですが、ちょっと疑問に思っていることがありました。

「寝返りできた~!っていう人が続々と現れてるけど、我が子は3ヶ月過ぎても全くその気がない!寝返りする素振りもなければ横向こうとする気もない!この姿勢で8時間寝てます!」と、Xに画像を投稿。

リプ欄には、

「うちの次男は7ヶ月くらいまで寝返りしませんでしたよ。仰向けのまま、脚力のみで移動する技術を習得してたので、寝返りという発想にならなかったみたいでした…(笑)」

「うちは初めての寝返りは6ヶ月になってからでした!そこからもあまり進展せず、コロコロとうつ伏せをするようになったのは7ヶ月中旬くらいからです。検診でも指摘されませんでしたし、ゆっくりでも大丈夫だと思いますよー」

「かわいい大の字!うちも横向きもしないw寝返りは5ヶ月くらいで出来ればいいかなーと思って見守ってるよ。ひっくり返すの大変だしw」

など、先輩ママや同期のママからたくさんの反響がありました。

みぃ6/18さんにお話を聞きました。

ーー大きな赤ちゃんですね。

「男の子です。身長は平均的だと思いますが、体重は既に7kgを超えているので、ムチムチしている方だと思います。順調すぎるくらい大きく成長してくれています」

ーー寝返り、気になりましたか。

「まだ3ヶ月だし最近首が据わってきたばかりなので、寝返りの事なんて頭になかったんですけど、Xで同じ月齢で寝返りした子が何人かいたので、あれ?もう寝返りする時期なのかな?って少し焦りました。でも、生後半年だったり10ヶ月だったり、寝返りの前にお座りしてたっていうコメントをいただいて、寝返りする月齢ってそれぞれ違うんだなぁ、気にしなくていいやって気持ちになりました。寝返りが始まると、知らぬ間に寝返りして窒息とかすることもあり、心配で目が離せなくなるので、寝返りはゆっくりでいいよ~って思っています」

ーーこの日はバンザイしたままだったのですか?

「バンザイしたままだと思います。いつもは眠りについてから5時間くらいで泣いて、その泣き声で私もパパも起きるんですけど、8時間寝たこの日は私もパパも息子が泣くまでずっと寝ていました。ですから、途中のことが分かりません(笑)。いつも眠りにつくと両手をあげてバンザイしてます。たまに、夜中私が目が覚めて息子のことを観察するんですけど、モゾモゾ手が動いたりしても最終的にはバンザイしてますね。今もバンザイして寝ています」

ーー途中、体の向きを変えてあげるのでしょうか。

「この日は私もパパも息子が起きるまで寝ていたので、身体には一切触れず、身体の向きとかは変えていません。普段は気づいたら(息子が先に寝て、後から私が寝るときとか)顔の向きを変えることはありますが、身体の向きは変えません。赤ちゃんって、本当に些細な音とかで起きるので、余計な負担を増やさないために、寝たら起きるまでそのままって感じです」

ーー幸せそうな寝顔ですね。

「もちろんぐずる時もあります。日によりますけど最近はすんなり寝てくれることが多いです。子どもの寝顔はやはり可愛いですね。気持ちよさそうに寝てるなぁ、どんな夢見てんだろうって。パパのほうが、愛おしそうに寝顔を眺めています」

元気にすくすく成長してくれるといいですね!

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス