ジョグで北海道一周(約3000km)…ってそういうことか!笑 アプリのルート記録機能で「完走」

自転車などで日本一周したという話はよく聞きますが、まきよ~さん(@hey_makiyoo)のそれはちょっと違います。

「ジョグで北海道一周した」

と、X(旧ツイッター)に地図を投稿たまきよ~さん。北海道一周といえば約3000km。しかもジョグ(ジョギング)で?という疑問が…。よく見ると、北海道の地形に似た17.44kmを走ったようです。

リプ欄には、

「狂気!好き」

「最適解を見つけた時ぐらい気持ちいいww」

「あなたは伊能忠敬ですかw」

というリプライがたくさん寄せられ大にぎわい。「いいね」は2.1万件にもなりました。

なぜまきよ~さんは、このコースを走ったのでしょうか。お話を聞きました。

ーー地図は、他の方の投稿を見て思い付かれたのですか。

「コト子さん(@42N140E)の投稿を見て知りました」

ーージョグで回ってみた理由は?

「定期的にマラソンの大会に出ています。今回は普段の練習の一環としてジョグをしました」

ーーよくミニ北海道を描けましたね。

「Garminの時計を使っているので、GARMIN Connectというアプリを使うと、計測が始まると同時に自動的にルートが記録されるんです」

ーー景色はいかがでしたか。

「街中を走るコースなので景色が良いわけではありません」

ーー全国一周して欲しいというリプライもありました。

「北海道に住んでいて、北海道の形を回るというのに一つの意味があると思うので、今のところ他の都道府県の形を回るつもりはありません。気が向いたらやるかもしれません」

いつものランニングコースだけでなく、いろんなミニ地図を描いて走ってみるのも面白いかもしれませんね。

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス