恋人と同棲したいけど…「間取り」どうする 2位の「1DK・1LDK」を上回ったのは? ポイントは「個人の部屋・空間」の有無

恋人と同棲したいけど、部屋の間取りはどうすればいいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そこで、恋人と同棲をしたことがある全国の10~50代以上の男女500人(女性350人/男性150人)に調査をしたところ、同棲開始時の間取り1位は「2DK・2LDK」でした。また、間取り選びで重視すればよかったことは「適切な部屋数」と回答した人が最も多くなりました。 

株式会社AlbaLink(東京都江東区)が運営する『訳あり物件買取ナビ』が、「同棲開始時の間取りに関する意識調査」と題して2023年9月にインターネットで実施した調査です。

  ◇  ◇

「同棲開始時の間取り」を答えてもらったところ、1位は「2DK・2LDK」(38.6%)で、僅差の2位は「1DK・1LDK」(35.8%)でした。以下、3位「1R・1K」(12.2%)、4位「2K」(6.4%)と続き、ファミリー向け物件よりも家賃を抑えつつ、寝室とリビング・ダイニングを分けられる間取りが好まれる結果となりました。回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:2DK・2LDK】

【よかったこと】

▽荷物が多かったので2LDKで良かった(27歳男性)

▽各自の個室があることで、仕事や勉強に集中できる時間をもてた(23歳女性)

【悪かったこと】

▽広くて掃除が大変でした(27歳男性)

▽別々の部屋で過ごすこともあり、同棲している意味が薄れた(23歳女性)

【2位:1DK・1LDK】

【よかったこと】

▽いつも一緒にいると感じられること(29歳女性)

▽寝室とリビングをわけることで生活にメリハリがでる。家賃が比較的抑えられる(25歳男性)

【悪かったこと】

▽個室がないので、体調が悪い時にゆっくりできなかった(20歳女性)

▽物が増えていくにつれ、狭さを感じた(24歳男性)

【3位:1R・1K】

【よかったこと】

▽プライベートスペースはなかったが、仲良くなれた(24歳男性)

▽部屋がひとつしかないので、家賃が抑えられた(39歳女性)

【悪かったこと】

▽活動スペースとベッドが同じ場所にあったので、生活にメリハリがつけにくかった(25歳男性)

▽部屋がひとつしかないので一人になれる空間がない。1Kで8.5帖あっても、家具などを置くとスペースを取られて結局狭く感じた(23歳女性)

 【4位:2K】

【よかったこと】

▽狭かったけれどパーソナルスペースがあった(25歳男性)

▽リビングと寝室を分けられたのでよかった(26歳女性)

【悪かったこと】

▽個室がなくプライベート空間はなかった(32歳女性)

▽リビングやダイニングにあたる部分がなかったので、同棲というよりルームシェア感が強かった(27歳男性)

  ◇  ◇

また、「同棲開始時の間取り選びで重視すればよかったこと」を複数回答で答えてもらったところ、ダントツで1位だったのは「適切な部屋数」(30.8%)でした。以下、2位「同棲に適した広さ」(14.8%)、3位「収納の多さ」(13.8%)、4位「プライベート空間が確保できるか」(8.6%)と続き、「同棲中でも一人になる部屋・空間が必要」と実感した人が多数みられました。回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:適切な部屋数】

▽個人部屋を作れる部屋数(20歳女性)

▽2DKにして、個人の空間を確保すべきだった(30歳男性)

▽ケンカしたときや息抜き時に逃げ場所ができるので、最低でも1人1部屋は確保したいと思いました(24歳女性)

【2位:同棲に適した広さ】

▽間取りも大事だが広さも重要(30歳男性)

▽全体の平米数だけではなく、LDKの広さを重視すればよかった(25歳女性)

▽間取り自体は1Kでも案外大丈夫だとは思うが、広い部屋にすればよかった(26歳女性)

【3位:収納の多さ】

▽洗面台の収納の多さ。二人分を置ききれなかったため(20歳女性)

▽自分の場合は、部屋数よりも収納スペースの多さ。二人で暮らすと荷物の量も増えます(25歳男性)

▽お互いの衣服をきっちりしまえるように、クローゼットは多めに確保すべきだった(30歳女性)

【4位:プライベート空間が確保できるか】

▽どんなに大好きな相手でも見られたくないことがあるため、自分の部屋ではなくても、一人になれるスペースは絶対に必要だと感じた(28歳女性)

▽それぞれの個室とまではいかなくても、「絶対に自分しか使わない収納」など、完全にプライベートな空間があることは重視した方がよかった(29歳女性)

  ◇  ◇

 【出典】

▽訳あり物件買取ナビ/【同棲開始時に選んだ間取りランキング】男女500人アンケート調査

https://albalink.co.jp/realestate/cohabitation-floor-plan/

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス