カップヌードルのフタ裏にレアキャラ登場「お前商品違うけど!?」 購入者「チキンラーメンかと焦った」紛れ込んだ理由とは
カップヌードルのフタの裏側に潜んでいた意外なキャラクターが、SNS上で話題になっている。「レア度★★★★★★」と珍しさを示す表示が添えられたその絵に、購入した男性も思わず「え?お前商品違うけど!?」と突っ込む。
描かれていたのは、チキンラーメンのキャラクター「ひよこちゃん」。販売元の日清食品によると、フタの開け口を2個に増やした「Wタブ」を採用した際、形がネコに似ていることから、フタの裏側にネコのイラストをデザインし始めたというが…!ひよこちゃん、ネコじゃないよね!?
投稿したのは、X名・狐のお面屋さん(@foxface_vr)。「カップ麺が好きで、お昼はほぼカップ麺です。カップヌードルは365日のうち180日くらいは食べているかも」と説明する。この日も湯を注いで食べようとすると、フタ裏のひよこちゃんと目が合って3度見。「チキンラーメンもよく食べるので、一瞬あれ?間違って買ったっけ?と混乱しました」と話す。
Xでは「何かいいことありそう」「どういうコラボ!?」と反響は続々。男性によると、その日は特に何もなかったが、週末に競馬の馬券が当たったという。「2千円が1万円になりました(笑)ひよこちゃんも好きなので、記念に取っています」とする。
■ひよこちゃんはスパイ!?
でも、どうして違うブランドのひよこちゃんが登場したのか-。日清食品によると、9月から始まった「カップヌードル カップニャードルキャンペーン」の一環という。フタ裏のネコをスマートフォンのカメラで撮影すると、特設サイト内の部屋に「ニャードル」が出現し、一緒に遊んだり、部屋を飾り付けたりして楽しめる仕組み。ニャードルは、4つの味(カップヌードル、カレー、シーフードヌードル、チリトマトヌードル)に各6種類が出現。計24種類のキャラクターが現れる。
もともと、フタの開け口は一つだったが、2021年6月にWフタに変更。フタの裏側にネコのイラストをデザインしたところ好評だったため、今回のキャンペーンを企画したという。
実写風のネコに、ヘルメットが特徴的な仕事猫…とさまざまなネコが目撃されているが、ひよこちゃんについて、担当者は「私たち、カップヌードルの担当グループが『お客さまに楽しんでいただけるネコキャラクターを…』と悩んでいる間に勝手に入り込んだ、チキンラーメンのスパイです」ときっぱり。日清食品には、チキンラーメンのほか、どん兵衛やU.F.Oなど各ブランドがライバル関係にあり、社内でもお互いに意識し合っているよう。「カップヌードルのキャンペーンで『チキンラーメンの方がおいしいよ!』と勝手に宣伝するなど、率直に申し上げて迷惑しています」
(まいどなニュース・山脇 未菜美)