2つのコップの間にちょこん、と顔を置く犬さん、いったい何してるの?「もはやこれが正解」との声も

 「犬とどっちだゲームしたんだけど、どっち?って聞かれて『わからん』って感じでコップの間にちょこんっと顔置くとこ特にかわいいから見てほしい」

 そんなコメントと共にXに投稿された動画が注目を集めました。

 動画の中で飼い主さんは、おやつの上に置いた紙コップと、ただ伏せただけの紙コップ、2個をシャッフルして「どっちだ?」とワンちゃんに聞きます。一瞬、右前足で右側のコップをつつこうとするもひっこめて、紙コップの間に顔を載せるワンちゃん。再度、飼い主さんが「どっちだ?」と問いかけると今度はためらわず右側のコップをタッチ!見事正解しおやつを食べるところで動画は終わります。

 動画をポストしたのは「ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!」(@boku_ponchan)さん(以下、飼い主さん)のアカウントで、ワンちゃんのお名まえは「ぽんちゃん」といいます。ぽんちゃんは真っ白いふわふわの毛とつぶらな黒い瞳が可愛らしいポメラニアンの男の子です。

「うーん、お菓子もっとあげたくなる」

「はぁ 可愛い。一瞬で心が浄化された」

「これはもはやこれが正解ですね」

 ぽんちゃんの無邪気な様子が多くの人の心をつかみました。愛犬と「どっちだゲーム」を楽しんだ時のことを飼い主さんにお聞きしました。

■このゲームにおける、ぽんちゃんの正答率は約80%…!?

--よくこのゲームはするのですか。

手におやつを握ってどっちだゲームをする事が多いのですがコップに入れても選べるかな?と思い、はじめたのがきっかけです。それ以来よくこうやって遊んでいます。このあとも2、3回遊びました。

--最終的に正しいコップを右前足で指し示していました。このゲームにおける、ぽんちゃんの正答率は?

匂いを嗅いで分かったのかもしれないですが、だいたいいつも右側を選んでいるような気がするので、たまたま当たった可能性が高いです(笑)。ぽんがよく選ぶ右側におやつを入れる事が多いので正解率は80%くらいあります(笑)。ぽんは右側を選ぶ癖があるので、私がわざと当たるように右側におやつを入れているので正解率が高くなるって感じです。

--投稿に大きな反響がありました。感想はいかがですか?

たくさんの“可愛い”とのお言葉をいただき嬉しく思いました。イラストまで描いてくださる方もいて本当にありがたい気持ちでいっぱいです!

■お出かけ日和、飼い主さんはぽんちゃんと…?

 秋が来て涼しくなってきた今、飼い主さんは、「貸し切りドッグランでバーベキューをしたいなと計画しています!」と愛犬と過ごすアウトドアの計画を立てているといいます。家族と一緒にお外で楽しむぽんちゃんの姿が見れそうですね。

(まいどなニュース特約・山本 明)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス