飲食店で隣の客に言いたくて言えなかった一言に共感の嵐「面白すぎるww」「私もあります」

 飲食店へ食事に行ったとき、隣の席にいた見知らぬお客さんに言いたくても言えなかった言葉がある……そんな体験談がエッセイ漫画としてSNSに投稿され、共感を呼びました。月光もりあさん(@orenoatamanonaka)は、「こんな父親に言ってやりたい一言」と題して漫画を投稿。

 舞台は、東京にある沖縄料理店。店内には座敷、カウンター席、テーブル席がありました。妻・1歳の息子と3人で来店した月光さんは、座敷テーブルに座りました。

 月光さんが食事をしていると、同じく夫婦・1歳くらいのお子さんの3人家族が来店し、隣の座敷テーブルに着席。隣の席のパパは、お子さんのオムツ交換やセルフサービスのお水を取ってきたりと、自ら率先して動いています。

 その様子を見て、「良いパパだな~。奥さんは幸せ者だな~」と思う月光さんですが、実は心の中で、あるツッコミをしていました……「でも、それ、俺のクロックス……!」

 なんと隣のパパは席を立つたびに毎回、月光さんの履いてきたクロックスを、勝手に履いていたのです……!どうやらお店が用意したお客様用のクロックスだと勘違いしたようです……。それにしても、隣のパパが車から前掛けを取ってくるとき、店員さんに声をかけに行くときなど、毎回毎回、気軽にクロックスを履かれてしまう様子に、つい笑ってしまいます。

 月光さんは、心の中でつぶやきます……「めっちゃ履くやん、俺のクロックス…(笑)。馴染ませようとしてる?!ってくらい履くやん?なんなら俺が水を取りに行った時、俺がママのクロックスを履くっていう…。何でご本人が踵はみ出るの?!(笑)」

 食事を終えて店を後にしながら、「ステキなパパの…温もり感じながら帰りました」と締める月光さん。遂に隣のパパには言えずじまいでした……。「別にいいんだけどね?!(笑)スゴい良いパパみたいだったし」とコメントする月光さんでした。

 投稿のコメント欄では、共感の声が続々と集まりました。なかには、同じような体験をしたという方も。

「素敵なパパさん!面白すぎるww」

「私も居酒屋のおばさんの下駄を履いてしまったことがあります!あと、私は保育士なのですが、ボロボロの靴を保育園のだろうと思って履いていったら、保護者のものだったことがあります(笑)」

「私も備え付けのクロックスだと思ってトイレ行ったら、隣のお兄さんのだったことあります(笑)。ごめんなさい!」

「うちのお父さんも昔、飲食店から帰ろうとしたら履いてきた草履がなく、みんなで探していたら若い女性がお手洗いに履いていってました(笑)」

 漫画を投稿した月光もりあさんに、お話を聞きました。

ーー店舗にお客様用のサンダルなどのご用意は無かったのでしょうか?

「無かったです(笑)」

ーー隣の席のパパは、どんな方でしたか?

「体育会系で筋肉質、30歳前後ぐらいでした。感じも良く、家族を大切にしてる良いパパでした」

ーー月光さんのクロックスはどんなデザインでしたか?

「一般的なデザインの黒色のクロックスです」

ーー月光様の奥様は、何かおっしゃっていましたか?

「うちのママは一切気づいてませんでした。ちなみに相手方の奥さんは一度も席を立つことはなかったので、クロックスを履いていたのは、パパさんだけでした」

ーー漫画の中での描写だけでも、計4回はクロックスを履かれていましたが……。

「はい、約10分間で4~5回は履いてました。僕も席を立ってたりしたので、全部は見ていないのですが。あーー間違えてるってニヤニヤしてたら、予想以上に何回も履くから、頭の中でツッコんでいました(笑)。 感じが良いパパだからかもしれませんが、別に履かれてもいいかーと思ってました。

ーーやはり、なかなか言い出せなかったのでしょうか?

「良い人なら構わないのですが、もし不潔感がある方でしたら、一撃で止めてました。今回は短時間で何回も履かれてしまって、面白かったです(笑)」

 月光もりあさんは、勢いとユーモアたっぷりの夫婦の日常や子育ての様子をエッセイ漫画にして、Instagram(@orenoatamanonaka)やX(@_moria_moria_)に投稿しています。ブログ「おれのあたまのなか」でも読むことができます。

(まいどなニュース/ラジオ関西・ししまる555)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス