「寝てると思ったのに…」息子の後ろ姿に悶絶♡ 「読書の秋だねって、いやいや、寝てー」
「見て…寝てると思ったのに暗闇で本読んでる昨夜の息子」
暗がりの中で絵本を読む息子さんの後ろ姿の写真をX(旧Twitter)にポストした、くまこさん(@aemasuyouni10)。投稿には15万超のいいねがつくなど話題になりました。
くまこさんによると、もうすぐ1歳になる息子さんを寝かしつけた後、家事をしていましたが…しばらくして寝室に様子を見に行ったところ、絵本を広げる息子さんの姿を目撃! その後ろ姿がかわいすぎて思わず撮影したとか。そんな息子さんにキュンキュンする人たちが続出するも、「寝てほしい」との声も上がるなどジレンマに陥る人からのコメントが殺到しています。
■「読書の秋だねって、いやいや、寝てー!!!笑」「将来有望」「二宮金次郎」
「ぎゃんかわ はやく寝てはほしいけど【母目線】」
「読書の秋だねって、いやいや、寝てー!!!笑」
「可愛いけど寝て欲しい」
「寝てよ~と思ってしまいますが、集中していることはずっと見守りたいという気持ちもありますね」
「見えない所で努力するタイプですね」
このほか、「将来有望」「二宮金次郎」などのコメントも。多くの人たちをくぎ付けにした息子さんですが、この後どうなった? ママのくまこさんに聞いてみました。
■寝かしつけたはずの息子、読んでいた絵本のタイトルは?
--寝かしつけたはずの息子さんが、暗闇の中で絵本を読んでいたんですね。
「息子は大体20時頃に寝かしつけ、私はその後に家事をするのですが、家事の合間にちょこちょこ寝ている息子を確認しにいくのが日課になっていて。この日もふと見に行ったら起きて本を広げて読んでいました! 寝ているもんだと思っているのでびっくりして『え?!』と声が出そうになりましたが、本を読む後ろ姿がとてもかわいくて静かに写真を撮りましたた(笑)」
--読んでいた絵本は?
「絵本のタイトルは『ねこまたえん』です。幼稚園児の男の子が幼稚園に行きたくないと言うので飼い猫が通っている『ねこまたえん』に一緒に行って好きなようにダラダラ過ごすというお話。読んでいたページは冒頭の、猫が男の子を『ねこまたえん』に誘っているページだと思います」
--この後、どうなったのでしょうか。
「少し様子を見て、声を掛けると振り返って本を置きニコニコしながらハイハイでこっちに来ました。抱き上げてそのままお布団へ行き、添い寝で歌を歌ってあげると眠りました」
--絵本が大好きなようですね。
「絵本が好きです。寝る前に読み聞かせをするときもあります。この日もちょっと眠いけどまだ遊びたいという感じだったので、一緒に横になってこの絵本を読んであげました。息子が静かにしてるな~と思ったら本を広げて見ていたり、たまに寝起きですぐ本棚に向かい自分から本を手に取ったりするときもあります。まだ字は読めないですが、絵を見て楽しんでいると思います」
--そんな息子さん、どんなお子さんに成長してほしい?
「絵本の読み聞かせをすると、将来の学力が伸びるとどこかに書いているのを見て絵本をたくさん買いましたが…大きくなってたとえ勉強ができなくてもスポーツができなくても、ただ毎日元気に笑って楽しく過ごしてほしいな~と思っています。この数カ月で息子からたくさんのことを教えてもらい、私たち夫婦も親としてとても成長できたと思います。少しでも私たちから息子に何か与えてあげられたらなと思い過ごしています」
くまこさんのおうちには、三毛猫ちゃんがいるとのこと。熱心に読んでいた「ねこまたえん」の猫も三毛猫…もしかすると絵本の中の猫ちゃんとおうちにいる三毛猫ちゃんを重ね合わせて読んでいたのかも?
(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)