大阪初進出!“巨大ホルモン”をご賞味あれ…博多発の人気ホルモン店「内臓専門 犇」を体験
10月19日、大阪に内臓専門 犇がオープンした。天神橋筋商店街のアーケード南端を出てもう少し南側。この界隈の盛り場の外れではあるが、近年数々の飲食店が進出する穴場スポットだ。
犇は2019年9月、福岡・西新に1号店がオープン。大ぶりにカットしたホルモンを安価に提供するスタイルが受けて一躍人気店となり、満を持して2号店を大阪に出店したということ。
博多のホルモン焼きとはどんなものかと、シンガーソングライターのすみれさんを伴い足を運んでみた。
まずはレモンサワーで乾杯。続けてさっそく名物の大ぶりホルモンをオーダーした。
450g入りの「犇盛り」には小腸、丸腸、レバーなどメジャーどころからモウチョウやコリコリ(血管)、フワ(肺)などマイナーどころまで、11種のホルモンがどっさり。
店長の柳沢さんによると「博多は昔からもつ鍋が名物で、ホルモンの鮮度にはうるさい土地柄。当店でもなるべく国産牛を仕入れ、店内で処理することで鮮度のいいホルモンを提供しています」ということ。たしかにどの部位もプリっと鮮やかで、備え付けのハサミでカットしながら焼いてゆくと甘い香りが立ち込め食欲をそそられる。
甘辛いタレにからめて食べるホルモンはお酒飲にもご飯にも合う絶妙な塩梅。順序は逆になってしまったが、続けていただいたねぎタンやタン、ハラミ、サガリを厚さ約2センチ、1皿200gにカットした「厚切り3兄弟」もとっても美味しい、あっという間にお腹いっぱいになってしまった。
犇では今回紹介した他にもホルモンたっぷりのチリトリ鍋「犇鍋」や「ホルモン屋のカレー」など魅力的なメニューが盛りだくさん。このところ北九州のソウルフード・資さんうどんなど、博多勢、九州勢の進出が目立つ大阪のグルメシーンだが、この犇もそのニューウェーブの一つとして注目すべき存在と言えるだろう。これから年末を迎え、飲み会が多くなるシーズン。幹事をされる方は新たな選択肢の一つとしてぜひ犇を選択肢に入れていただきたい。
内臓専門 犇 南森町店
所在地:大阪市北区天神橋1丁目12-20
電話番号:06-6379-5877
営業時間:17:00~24:00(ラストオーダー:23:30)
定休日:不定休
すみれさんプロフィール
2012年シンガーソングライターすみれとして活動開始。複数回の主催イベント、ワンマンライブ、ラジオ出演、路上ライブ、地域イベント、ライブハウス、インターネット毎日生配信(ツイキャス,pococha)。地元大阪を中心に全国各地のイベントに積極的に出演中。
(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)