恐怖…冷蔵庫から出てきた「謎の物体」の正体は? 主婦が勇気を出して解明 SNS反響「何年前のもの…」
「誰か教えて欲しいです 野菜室から謎の物体が出てきました」。長さ3センチほどの茶色い物体の写真が、X(旧ツイッター)で話題になっています。正体を突き止めるために水で戻すなど、数日間の試行錯誤を重ねた投稿者。最終的には勇気を出して一口かじり、とある野菜であることが判明しました。
投稿したnomi 4y(@nooomi05230)さんに話を聞きました。
冷蔵庫の奥から見つけた瞬間は「丸まった絆創膏か茶色の湿布だと思った」そう。翌日になっても正体が気になって仕方がなかったため、Xに投稿しました。写真とともに「自分の怠惰をさらけ出すようで本当に恐縮なんですが、どなたか同じような物が冷蔵庫に入っていた方いたら正体を教えていただけると助かります…」と呼びかけると、多くの反響がありました。
「流木」「呪物」「高村光雲(※彫刻家)の作品」と“大喜利”も始まる中、真剣な予想や体験談で目立ったのはショウガや大根、ピーマン、人参、トマトなどの回答。においがしないため特定が難しく、nomi 4yさんは物体を水につけて戻すことを試みました。
旦那さんに「これいつまで置いとくねん」とけん制されつつ、調査は続きます。丸1日たって水分を吸った物体を見ると、包丁で切ったような平らな断面が。これでトマトの可能性はほぼなくなりました。さらに「野菜室 ミイラ」とXで検索したところ、ピーマンや人参は元の色を残したまま干からびることが判明し、こちらの可能性も捨てられました。水を替える際にかすかに土の香りがしたといい、土に埋まって育つ根菜である確率が俄然上がりました。
それから2日後。物体は5センチほどにまで膨張しましたが、ショウガなのか大根なのか判然としません。旦那さんからの「これきもいからはよ捨てて」というプレッシャーもあり、とっさに「早く解決してやるよ!と半ば半ギレ状態でかじった」ところ、ショウガの香りとピリッとした味が口いっぱいに広がったのでした。
その時の投稿「【速報】生姜でした 食べて判明しました」は、11万件のいいねを超える大反響。「た、食べた…!?」「口に入れる勇気がすごい」「こういう猛者のおかげで納豆とかカビ系チーズとかの食文化が生まれたんだろうな」といったコメントがありました。
■いつから冷蔵庫に?
気になるのは「いつ買ったショウガなのか」ですが、頻繁にショウガを買っているためはっきりとは分からないそうです。ただ、最近は購入してすぐに下処理をしていたため「可能性があるとすれば5、6年前、結婚して今の冷蔵庫を使いだした当初の代物だと思う」と話しています。
投稿への反響について「私1人なら絶対に解決できていなかったと思います。皆様のお力で判明したので有難い気持ちです」とnomi 4yさん。「この投稿がきっかけで友人にアカウントを発見されてしまい連絡が来たので、色々とずぼらさがバレてしまいました」とのことです。
(まいどなニュース・小森 有喜)