2025年入学予定の家庭に聞いた「ラン活事情」…予算は「5万円未満」が最多 人気のカラーは?
毎年大きな話題となる「ラン活(ランドセル購入のための活動)」。早くも2025年4月に入学するお子さん向けのカタログ申し込みが各社でスタートしているそう。先行予約をスタートさせるメーカーもあるといいます。はたして2025年度のラン活事情はどのようなものなのでしょうか。
2025年4月に小学校へ入学する子どもがいる全国の家庭を対象に調査をしたところ、ランドセルの購入予算は、男女ともに「5万円未満」が最多となりました。また、人気のカラーについては、男子は「黒」、女子では「赤系」が1番人気だったそうです。
ランドセル情報サイト『ランドセルの通知表』を運営する株式会社MayLight(東京都新宿区)が、「2025年度のラン活アンケート調査」と題して2023年9月にインターネットで実施した調査です。なお、有効回答数は400人(男女各200人)でした。
まず、「ラン活を始める時期」を聞いたところ、男女ともに「2023年の年末頃から」(男子38%・女子37%)、「2024年の年明け頃から」(いずれも17%)、「2022年の秋頃から」(いずれも15%)などが上位となり、男女ともに半数以上が、2023年中に始めるという結果になりました。一方、「特にラン活は意識していない」は、男子で18%、女子が15%となっています。
同社は、「特に工房系で、希少なコードバンランドセル(高級素材のコードバンを使ったランドセル)を検討している人は、今のうちからカタログ申し込みをして販売開始に向けて準備しておくことをおすすめします。牛革や人工皮革(クラリーノ)を検討している人は、そこまで焦る必要はありませんが、4~5月頃に人気カラーで品薄・売り切れが出始めるブランドもあります」とコメントしています。
さらに、「情報を集める際に参考にするもの」を複数回答で教えてもらったところ、「各メーカーの公式サイト」(男子124票・女子119票)が最も多く、次いで「各メーカーのカタログ」(男子82票・女子91票)、「百貨店や量販店のランドセルコーナー」(男子70票・女子86票)などが上位に並びました。
なお、一部メーカーでは、近くに試着できる場所が無い場合に自宅でランドセルが試せる貸し出しサービスを行っており、そういったサービスを利用するという方法もあるそうです。
続けて、「ランドセルの購入時期」を教えてもらったところ、「発売開始後すぐ(2~4月)」(男子32%・女子24%)が最多となった一方で、「特に決めていない」(男子20%・女子24%)という人も一定数見られることから同社は、「毎年、『黒川鞄工房』の人気モデルや、希少な馬革を贅沢に使用した数量限定の『コードバンランドセル』はすぐに売り切れてしまいます。これらのランドセルを狙っている人は、早めにカタログを取り寄せて情報収集をしておいた方がよいと思います」とコメントしています。
また、「ランドセルの購入予算」については、男女とも「5万円未満」(男子50%・女子42%)、「6万円未満」(男子19%・女子16%)が上位となり、多くの人が5万円台から下の価格帯での購入を検討していることが分かりました。なお、女子は昨年と比べて「6万円未満」が10ptの減少となっているのに対して、「5万円未満」が10ptの増加となっていることから、女子は、例年に比べ予算を抑えようとしている人が多いということがうかがえました。
次に、「興味があるカラー」を複数回答で答えてもらったところ、男子は「黒」(149票)、「紺」(118票)、「青系」(66票)がトップ3にランクイン。女子では「赤系」(127票)、「紫系」(115票)、「桃系」(78票)がトップ3となりました。
さらに、「購入予定のランドセルの素材」を聞いたところ、「まだ決めていない」(男子37%・女子35%)人が多いものの、指定があった中では、男女いずれも「クラリーノ」(男子35%・女子39%)が最も多くなっています。
ちなみに、近年少しずつラインナップが増えている「ナイロン製のランドセルリュック」について聞いたところ、「興味がある」と答えた割合は、男子が87%、女子が85%となり、ランドセルより軽い点に魅力を感じている人が多いことがうかがえました。
同社は、「ナイロン製は革と違い形状が固定されていないため、モデルによっては荷物の出し入れに時間がかかってしまうことも。購入する際は、一人で荷物の出し入れができるのか、背負って肩の痛みがないのか、など子どもが使いこなせるのかしっかり確認するのがポイントです」とコメントしています。
また、「ランドセルを選ぶ際に重視するポイント」については、男子は「軽さ、背負いやすさ」(28%)、女子では「デザインや色」(37%)がそれぞれ最多に。次点以降は男子が「デザインや色」(25%)、「価格」(22%)、女子は「軽さ、背負いやすさ」(29%)、「価格」(23%)と続く結果となりました。
最後に、「ブランド(メーカー)選びのこだわり」について聞いたところ、「大手メーカーのブランドが良い」(男子31%・女子34%)、「職人手作りの工房系ブランドが良い」(いずれも26%)、「人気が高いブランドが良い」(いずれも14%)などが上位に挙げられた一方で、4人に1人が「特にこだわりはない」(いずれも25%)と回答したそうです。
◇ ◇
【出典】
▽ランドセルの通知表