「体育の先生になってほしい」有名人は大谷翔平がダントツ1位、担任の先生は? 小中学生に聞いた

小中学生のみなさんが、先生になって欲しい有名人は誰が選ばれたのでしょうか。全国の小中学生に「学校の先生」に関する調査を実施したところ、担任の先生になってほしい有名人は、Snow Manのメンバー「目黒蓮」さん、体育の先生になって欲しいスポーツ選手は、MLBで活躍する「大谷翔平」さんがそれぞれ1位に選ばれたそうです。

調査は、ニフティ株式会社(東京都新宿区)が運営する子ども向けサイト『ニフティキッズ』にて、同サイトを訪問した小中学生を対象として2023年9月~10月の期間にインターネットで実施されました。なお、有効回答数は1403件でした。

調査の結果、「担任の先生になって欲しい有名人」の1位は、「カッコいいから」「優しそう」といった声が寄せられた「目黒蓮(Snow Man)」さん(66票)でした、次いで2位「阿部亮平(Snow Man)」さん(54票)、3位「ころん(すとぷり)」さん(34票)と続きました。なお、小中学生別に見ても1位と2位に変わりはありませんでした。

また、「担任の先生になってほしい漫画・アニメのキャラクター」では、最近のアニメ作品のキャラクターがランクインする中で「ドラえもん(ドラえもん)」(99票)が1位に。次いで、2位「星野アイ(推しの子)」(87票)、「五条悟(呪術廻戦)」(60票)が続きました。

小中学生別でも1位と2位は変わらないものの、中学生の3位に「実際に先生だし、マンガで読んでて素晴らしい先生だと思った」という声が寄せられた「殺せんせー(暗殺教室)」(20票)がランクインしています。

続けて、「体育の先生になって欲しいスポーツ選手」を聞いたところ、「大谷翔平」さん(316票)がダントツの1位に。以下、2位「吉田沙保里」さん(85票)、3位「羽生結弦」さん(67票)が続く結果となりました。

また、「音楽の先生になってほしい有名人」では、1位「ikura(YOASOBI)」さん(52票)、2位「るぅと(すとぷり)」さん(48票)、3位「ハラミちゃん」(33票)という結果になりました。小中学生別で見ると、3位は結果が異なり、小学生では「ベートーヴェン」(29票)、中学生では「京本大我(SixTONES)」(8票)がランクインしています。

   ◇  ◇

次に、「これまでに学校の先生になりたいと思った経験」について聞いたところ、「学校の先生になりたいと思ったことがある」と答えた人は38%、「ない」と答えた人は62%でした。

さらに、「学校の先生に対するイメージ」を複数回答で答えてもらったところ、「忙しい」(44%)、「働く時間が長い」(35%)、「責任が重い」(32%)といった回答が上位に並びました。これを小中学生別に見ると、「働く時間が長い」(小学生31%・中学生43%)や「苦労が多い」(小学生28%・中学生36%)といった回答では中学生のほうが10pt前後多くなっています。

また、72%の人が「好きな先生や尊敬する先生がいる」と回答。回答者からは、「1人1人のことをしっかり見てくれてる」「いつも自分たちを思って叱ってくれる」「しっかりと自分の意見を聞いてくれる、認めてくれる」といった意見が多く見られました。

他方、「苦手な先生」については、全体の83%が「いる」と回答し、「好きな先生・尊敬する先生」よりも約10pt上回る結果となりました。小中学生別で見ても、小学生で81%、中学生では88%が苦手な先生がいると答えており、回答者からは、「お気に入りの人だけめっちゃやさしくする」「あたりが強い。人の気持ち考えてって思う」「すぐ怒る」「なんでもかんでも男女分けする」など、さまざまな意見が寄せられたそうです。

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス