3位ドライフラワー、2位水平線…音楽講師が選ぶ、カラオケで歌いやすい曲は? 1位はあいみょんの代表曲

2023年も残りわずかとなり、近づく忘年会シーズン。忘年会といえばカラオケが定番ですが、歌いやすい曲を探している人もいるのではないでしょうか。『EYS音楽教室』の運営を行う2nd Community株式会社(東京都渋谷区)が実施した調査によると、ボーカル講師が選ぶ誰もがカラオケで歌いやすい楽曲の第1位は「マリーゴールド(あいみょん)」だったそうです。 

調査は、「EYS音楽教室会員および講師のカラオケに関する意識調査(2023)」と題して、同教室ボーカルコース会員の10~70代の男女156人と、20~60代の講師の男女25人を対象に、2023年10月にインターネットで行われました。

まず、ボーカル教室生徒に対して、「カラオケに行く頻度」について答えてもらったところ、最も多かったのは「1ヶ月1回程度」(26%)でした。次いで「3ヶ月に1回程度」(20.7%)、「2週間に1回程度」(14%)、「半年に1回程度」(13%)と続いたほか、週に1回以上カラオケに行く人も12.4%いたことが分かりました。

また、「カラオケは忘年会の定番だと思いますか」という質問に対しては、約半数の45%が「そう思う」(そう思う:13.6%、どちらかといえばそう思う:31.4%)と回答しました。

次に、「DAMカラオケランキング」2023年上半期ベスト10・最新月間ランキングの中で「忘年会でカラオケに行くなら歌いたいと思う楽曲」を複数回答で答えてもらったところ、1位は「マリーゴールド(あいみょん)」(50票)でした。次いで2位は「『【推しの子】』アイドル(YOASOBI)」(45票)となり、以下、「ドライフラワー(優里)」・「『新世紀エヴァンゲリオン』残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)」(ともに43票)、「サウダージ(ポルノグラフィティ)」(39票)と続きました。

では、講師が考える「生徒含め誰もが歌いやすい楽曲」とは何なのでしょうか。前述と同様の選択肢を元に答えてもらったところ、1位は生徒の回答と同様「マリーゴールド(あいみょん)」(32票)となりました。同教室の講師は「この曲は最高音がそんなに高くなく、地声で出せるためおすすめです」と述べています。続いて2位は「水平線(back number)」(20票)、3位は「時の流れに身をまかせ(テレサ・テン)」(19票)となった一方、生徒側の回答で2位だった「 『【推しの子】』アイドル(YOASOBI)」は、講師の回答ランキングではベスト10から外れ12位(3票)となりました。

また、「歌うのが難しい楽曲」を、同様の選択肢を元に答えてもらったところ、最も多く回答を集めたのは「『【推しの子】』アイドル(YOASOBI)」・「唱(Ado)」(ともに22票)でした。そのほか、「青と夏(Mrs. GREEN APPLE)」(10票)、「シンデレラボーイ(Saucy Dog)」・「怪獣の花唄(Vaundy)」(ともに6票)といった楽曲が上位に挙がりました。

さらに、同様の選択肢の中で「練習することで劇的に上手くなりやすい楽曲」についても答えてもらったところ、1位「マリーゴールド(あいみょん)」(17票)、2位「さよならエレジー(菅田将暉)」(10票)、3位「ドライフラワー(優里)」(9票)となり、共通してバラードの楽曲が上位を占める結果となりました。

最後に、K-POPが好きと回答した生徒37人に、「K-POPの中でも特に忘年会で歌いたいと思う曲」を答えてもらったところ、2位に大きく差をつけて「Dynamite/BTS」(17票)が1位に。次いで2位は「STAY/ BLACK PINK」(4票)、3位には「OMG/#NewJeans」・「FEARLESS/ルセラフィム」・「ELEVEN/IVE」(ともに3票)が並びました。

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス