「一緒に食べようね」って何度も言ったのに…ブチ切れる妻に共感の声「そりゃ怒る」「食べ物の恨みは恐ろしい」
「私『ねぇねぇ、私のバームクーヘンどこ置いた?』
旦那『えっ、実家持ってってみんなで食べちゃった』
私『は?』(怒りで大泣き)」
どれだけ愛し合い、信頼し合っているカップルであっても、結婚して一緒に住むとなると、どうしても互いに不満が出てしまうもの。
この度、ほち☺息子の専属足揉み師(@3745hochi_mn)さんは、長年蓄積された夫への不満が爆発。X(旧Twitter)に怒りの投稿をしたところ、実にたくさんの共感の声が寄せられました。
■話を聞かない夫に妻の怒りが爆発!
ほちさんは現在、結婚5年目。夫婦共働きで、1歳半の息子さんを育てています。
「基本的に夫のことは大好きです」
取材にて、そのように語ったほちさん。しかし、一方では夫にどうしても不満に思うところもあったといいます。
それは、ほちさんが何か話をしても、スマホをいじっていたりしてちゃんと聞いておらず、よく後になって「え?そうだったっけ?」となるところ。ほちさんは、その度にイラッとしてきたそうです。
そして、事件は起こりました。
ほちさんが「一緒に食べようね」といって、楽しみにとっていたバームクーヘン。ですが、旦那さんはほちさんの話をまったく聞いておらず、勝手に実家に持っていって食べてしまったというのです。ほちさんは数年来不満をため込んできたことと、楽しみにしていたスイーツを勝手に食べられてしまったショックが重なって、ついにブチ切れ。LINEで旦那さんに思いの丈を綴った長文を送りつけました。
そんなほちさんに、旦那さんはぐうの音も出なくなってしまい、ただ「すみません」としか返せなくなり…。
このような話の一部始終を、ほちさんはXに投稿。すると、リプ欄には多くの反響がありました。
「ほちさん、お気持ち察します」
「まさに!!!私の旦那のことを言っているんじゃないかってくらい我が家にドンピシャなLINEです!」
「これだけ言われたらごめんなさいしか言えない」
「自分が言われてるみたいでした。気をつけよう」
「食の恨みは何とやらw」
ほちさんに共感する人、同じような不満を抱える主婦、他人事とは思えず身につまされる男性・夫側など、実にさまざまな方からの感想が寄せられています。
■きちんと思いを伝え合って仲直り
夫への不満が爆発したほちさんですが、その後のこともXに投稿しています。
ブチ切れた後もどうしても怒りが収まらなかったというほちさん。あとで夫としっかり話し合いました。
自分が怒った理由やこれまで不満に思っていたことをしっかり伝え、そのうえで相手からも主張や自分にお願いしたいことを聞き、互いに謝り合って和解することができました。
さらに後日、旦那さんがお詫びに注文してくれたバームクーヘンが自宅に届いたそう。
「2人で美味しく食べられるといいな」
というほちさんのコメントからも、ちゃんと夫と仲直りできたこと分かりますね。
ほちさんに聞きました。
--怒った後、現状で旦那さんに変化はありましたか?
ほちさん:この事件(?)後、かなり話を聞いてくれるようになりました!私が話しはじめるとスマホを置くこともあります。平常心で話していますが、内心かなり驚いています。
--旦那さんが注文してくれたというバームクーヘンですが、お2人で仲良く食べられたのでしょうか?
ほちさん:せっかく注文してくれたので2人で食べました。ただ、私が買ってきたのはプレーンとモンブランのセットだったのに、夫が注文したのはモンブランだけで、またそこでちょっとちくちく言ってしまいました。
--逆に、旦那さんの良いところ、好きなところは?
ほちさん:私がどれだけ友達と遊ぼうが、休日にだらけていようが代わりに家事育児をしてくれます。倹約家でギャンブルやタバコもせず、休みの日は家族と過ごしてくれるし、私が行きたいところにもついてきてくれます。
--今回の出来事も踏まえて、夫婦や家族が仲良く過ごしてゆくために大切だと思うことはどのようなことですか?
ほちさん:家族が仲良くするためには、やはり「察して」を禁止することだと思います。私が不機嫌オーラを出していても見当違いなことを言われるとまたイライラしてしまいます。なので「〇〇されたのが嫌だった」、「ここは直してほしい」、「私も〇〇なところは悪かったと思ってる」など、ちゃんと話し合うことが大事だと思います。家族といえど他人なので、お互い気持ちを伝え合って、譲歩したり許容し合ったり謝罪や感謝をちゃんと伝えることが大事だと今回身をもって学びました。
◇ ◇
一緒に暮らしていると何かしらの不満は必ず出るものですが、話し合ったり気持ちを伝えたりして、互いを尊重し歩み寄るよう努めることが、夫婦円満には必要なことですね。
一時、大荒れとなってしまったほちさんの家庭。しかし、今回の出来事はそんな大切なことへの気づきも与えてくれたようです。「雨降って地固まる」といいますが、夫婦の絆がより強まるきっかけとなったのかもしれませんね。
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・竹中 友一(RinToris))