店の「商品の販促ポップ」は8割弱が「手書きに惹かれる」→実際に商品を買ったことある?

ショッピングを楽しんでいると、よく目にする「販促POP(売り場に設置されている広告や展示物)」。みなさんは「手書き」と「デジタル」ではどちらに惹かれますか。全国の男女1280人に聞いたところ、8割弱の人が「手書きの販促POPに惹かれる」と回答しました。また、手書きの販促POPに惹かれる人のうち、6割弱が「手書きの販促POPに惹かれて商品やサービスを購入したことがある」と回答したそうです。

株式会社NEXER(東京都豊島区)が運営する『日本トレンドリサーチ』が『スプリック』と共同で、2023年10月にインターネットで実施した調査です。

はじめに、「商品の販促POPを見た際に、手書きとデジタルどちらに惹かれますか」と聞いたところ、「手書き」と答えた人は78.0%、「デジタル」と答えた人は22.0%という結果になり、回答者からは以下のようなコメントが寄せられました。

【手書きの販促POPに惹かれる理由】

▽販売員の気持ちがこもっている感じがすることが多いので(50代男性)

▽オリジナリティを感じるから(20代女性)

▽アットホーム感や親近感が湧くから(30代女性)

▽固定性を感じます。デジタルだとすぐに修正されるので(60代男性)

▽お店の努力が感じられるし、個性や味を感じられるから(50代男性)

【デジタルの販促POPに惹かれる理由】

▽いろいろアレンジしやすいから(40代男性)

▽明るく鮮明な画像に仕上がる(60代女性)

▽見た目がきれいだから(50代男性)

▽手書きは個性が出過ぎる。デジタルがわかりやすい(40代男性)

続けて、「手書きの販促POPに惹かれる」と答えた998人に対して、「実際に手書きの販促POPに惹かれて商品やサービスを購入したことはありますか」と聞いたところ、56.5%の人が「ある」と回答。「手書きの販促POPが購入の決め手となった理由」について、以下のようなコメントが寄せられました。

▽作った人の気持ちに共感出来たから(50代男性)

▽かわいくて、興味がわいたので(40代女性)

▽文字や絵が「おいしいよ、買って!」と表現しているようだったから(50代男性)

▽「本」で実際にその本を読んで書いたのだろうと思ったから(60代女性)

▽ポップを書いた人の感想が書かれていたから(40代女性)

▽スタッフのオススメで何度もリピートしているという言葉が決め手になったから(30代女性)

一方、「デジタルの販促POPに惹かれる」と答えた282人のうち、「実際にデジタルの販促POPに惹かれて商品やサービスを購入したことがある」と答えた人は26.2%に留まっています。「デジタルの販促POPが購入の決め手となった理由」について、以下のようなコメントが寄せられました。

▽メニュー提案に惹かれて他の食材も揃えて買ってしまった(50代男性)

▽商品の内容が分かりやすい(50代女性)

▽情報が分かりやすいから(60代男性)

▽読みやすい大きさと色とフォントで、外観では分からない部分の画像や機能など必要な情報が簡潔に書かれていて分かりやすかったから(40代女性)

最後に、全回答者に対して「自分が販促POPを作るとしたら手書きとデジタルどちらが良いですか」と聞いたところ、「手書き」は50.2%、「デジタル」は49.8%とほぼ半数という結果になりました。それぞれ理由についてのコメントは以下の通りです。

【手書き】

▽手書きならではの良さが伝わるから(40代男性)

▽魅力や熱意をアピール出来そうだから(30代女性)

▽頑張って作っている感じがするから(40代男性)

▽手間はかかるが、お客様へのアピール度が高いと感じるから(50代男性)

【デジタル】

▽自分のセンスを信用していないから(20代女性)

▽自分の字に自信がないから(20代女性)

▽作る側の手間はデジタルの方が楽そうなので(30代男性)

▽手書きだとやり直ししたくなってしまって用紙を無駄にしてしまいがちだし時間がかかるから。デジタルであれば編集も可能だし綺麗に仕上がる、デザイン案が決まっていればすぐに作成でき、複数作れるから(30代女性)

   ◇  ◇

【出典】

▽日本トレンドリサーチ/【惹かれるのはどっち?】商品の販促POP、78%がデジタルより「手書きの方が惹かれる」

▽スプリック

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