「漫画の世界の犬の笑顔じゃん」でもお目めが実は…?飼い主さんに詳しく聞いた

「漫画の世界の犬の笑顔じゃん」 

 そんなひと言とともにX(旧TTwitter)に投稿されたドッグランを満喫中の白いワンコの写真が大きく注目されました。満面の笑顔で、目は糸のように細くなってしますが…じつはこれ、黒目じゃなくて、アイラインが見えているのだというのですが…!?

 話題になった白犬さんのお名まえは「わむう」くんといい、ペキニーズとビションフリーゼを両親に持つミックス犬です。つぶらな瞳と豊かな表情がチャーミングな3歳になる男の子です。

「多幸感溢れるわむうくんを見るとこちらまで幸せな気持ちになります」

「やばい疲れ全部飛んだ 可愛すぎる」

「こんっな笑顔、久しぶりに見た!!!! かわよやん!!!!!」

 その無邪気な笑顔に多くの人が癒やされました。

 話題になったポストに続け、

「実はブチアゲで目ひん剥いて上向いて走ってるから黒目が見えなくて白い毛と白目が同化したが故にこんな目に見えているのは秘密です…」

「楽しかったには違いないので彼的には白目も笑顔なのです!」

 と、リプライで言う「かわいいぬ」(@wamuuhm)さん(以下、飼い主さん)に愛犬とドッグランを楽しんだ時のことをお聞きしました。

■初めて行ったドッグランでした

--こちらのドッグランへはよく行かれるのですか?

近所のドッグランでわんちゃんに(もちろん遊びでなんですけど)本気で追いかけっこ仕掛けられてから少し怖いみたいで行きたがらなくなっちゃったんですけど、この日のところ(ドッグラン)は適度な広さで、こみ合ってなくて、その場にいたわんちゃん達も穏やかで、マイペースに挨拶したり走ったりできてすごく楽しんでいました。好奇心旺盛なので初めての場所もだいすきでずっと楽しそうでした。

--最高の笑顔に大きな反響がありました。

実は今回の表情、皆さんが「見えてるもの」と「現実」が少し違ってて、走りながら目をひん剥いてるので、黒目の上の白目が見えてて、(白い)毛で黒目が隠れちゃってる状態なんです。

■話題になった写真の一秒後の写真を見ると…!?

--「白い毛と白目が同化したが故にこんな目に見えている」とリプライでもおっしゃっていましたね。

毛が白いのもあって白目には見えないので上まぶたのアイライン(の黒い部分)だけが見えてて「にっこり目」に見えているだけで…(笑)。目が大きいので普段から白目がよく見えるんです。1秒後の写真も見ていただければ。

--くっきりしたアイラインですね!驚きました。

でもこの顔は楽しくてテンションブチアゲの時にやるので、本人的には笑顔に違いはないんです(笑)。飼い主的にはすぐバレるかなと思ったけど意外と気付かれないなと思いました(笑)。

■走ること、お散歩すること、探検すること、そして他のわんちゃんがだいすき!

 「走ること、お散歩すること、探検すること、そして他のわんちゃんがだいすきです。天気も気持ちよくなってきたので、毎日のお散歩で上記の全てを叶えてあげることができます。毎日楽しそうなので、全力で楽しんでもらおうと日々意識してます!」と愛犬との生活を話す飼い主さん。アカウントのタイムラインにはさまざまなことを飼い主さんと一緒に楽しむ、わむうくんの姿が投稿されています。

(まいどなニュース特約・山本 明)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス