1500万円で購入した中古マンションで近隣トラブル 半年で我慢の限界…いざ売却できた金額は
あなたは、隣人トラブルを経験したことはありますか? 子どもの走る音などで下の階の人から注意を受けたり、家族や友人と楽しく会話していたら隣室の人から壁ドンをされたりなど、経験がある人は多いかもしれません。
しかし、賃貸であればそういったトラブルに巻き込まれても引っ越してしまえば良いかもしれませんが、マンションを購入してからこういったトラブルに巻き込まれると簡単に引っ越すこともできず、最終的にはマンションの資産価値まで落としてしまうこともあるそうです。
■夢のマンション購入
Iさん(愛知県在住、50代、印刷会社勤務)は、息子(20代、社会人5年目)と2人で賃貸マンションに住んでいました。3LDKで70平方メートルほどの広さです。このたび息子が結婚を理由に家を出ていくことになり、1人で住むには広くて持て余してしまうと感じました。そこで、違うアパートにでも引っ越そうかと思い不動産屋に相談に行きました。
最初は賃貸で探していたのですが、中々良い部屋が見つかりません。困っていたところ、不動産屋の担当者から、家賃を払い続けるよりマンションを購入して資産にしてはどうかと提案を受けました。マンションを購入する事など全然考えてもいなかったのですが、実際におすすめの部屋を見に行ってみることに。
外観は古いマンションということもあって、あまり綺麗とは言い難い感じではありましたが、室内はリノベーションされており、今自分が住んでいる部屋とは比べ物にならないくらい綺麗でした。都心にあるにもかかわらず、1500万円とかなりお値打ちな物件でした。不動産屋の担当者いわく「築年数が古いのが理由でこの値段で売られている」ということでした。
息子も出て行った事もあり金銭面に余裕があったIさん。最後までそのマンションを購入するかは悩みましたが、「自分の資産になれば」と思い、一括キャッシュで購入することにしました。
■引っ越し当日に暗雲が…
引っ越し当日、業者に荷物を運んでもらっていたところ、インターホンを鳴らす音が聞こえました。出てみると、下の階のEさんという方でした。なんでも、引っ越しの音がうるさく、迷惑していると言って、大変怒っていました。近所挨拶も終わっていないうちに引っ越しを始めてしまったこともあったので、その時は謝り、後日菓子折りを持っていき、許してもらいました。
ただ、その後も少し物音を立てるだけですぐにインターホンを鳴らされ、文句を言われるようになりました。お風呂に入る際、お湯を出した時の給湯器の音がうるさいと文句を言われた時は流石にこちらも言い返しましたが、逆に怒鳴られてしまい、怖くなって謝って、なんとかその場をやり過ごしたこともありました。
そういったことが続き、あまりにもひどかったので、マンションの管理会社に相談しました。しかし、管理会社の人は「Eさんの事はよく相談受けていて、注意しております」と答えただけでした。昔から住んでいるEさんはマンションの住民からしても厄介者で、ほかの人も全然対処してくれないのだとわかりました。
■買ったばかりのマンションを売ることに
そんな生活を半年続けましたが、Eさんのクレームがやむことはありませんでした。
我慢の限界に達したIさんは引っ越したばかりのマンションを売ることにしました。購入時の不動産屋はこういった問題を購入時に教えてくれなかったので、違う不動産会社に売却の依頼をお願いすることにしました。
不動産会社の担当者に、Eさんのクレームに耐えられなくなった…などと売却理由について話していると、「それは、告知事項になりますね」といわれました。
告知事項とは、たとえば部屋で人が何らかの理由で亡くなったりしたとしたら、次の販売や、賃貸に出すときに伝えなければならないといったルールだそうです。今回のように、近隣トラブルがあっても告知しなければいけないケースもあるようです。
もちろんIさんとしても、次に入る方が困らないようにそれは承諾しましたが、それによりIさんが購入した金額よりも大幅に下げないと売れないかもしれないと言われました。
最初はそれでも、購入した金額より少し下げた1400万円で販売してもらいましたが、なかなか買い手は見つからず、最終的には800万円まで下げてやっと買い手が見つかりました。近隣トラブルが最終的に資産価値まで下げることになるとは思ってもおらず、もう少し慎重にマンションを購入するのを決めるべきだったとIさんは教えてくれました。
■信頼できる不動産会社を探すのも重要
こういったトラブルはよくある事なのでしょうか?アルファホーム名古屋株式会社で中古マンションのリフォームを手がけ、マンションの仲介業もされている川本麻登さんにお話をお伺いしました。
ーートラブルはマンション購入ではつきものなのでしょうか?
起こりうる事だとは思います。更に厄介なのは、住んでみないとわからないという事が多いですね。不動産担当の方に聞いたとしても、その方がそこに住んでいる訳ではないので分からないことが多いですね。
ーー住む前に知ることはまったくできないのでしょうか?
今回のようなケースなら出来たと思います。というのも、昔から住んでいる厄介な人だという認識は管理会社にはあったようなので、購入前にトラブルがなかったかなど、不動産会社の方に聞いてもらう、もしくは自分で聞くなどした方が良かったかもしれません。私は販売するときに管理会社に必ず確認をします。中古マンション購入の際ではそういったところまでしてくれる信頼できる、不動産会社を探すのも重要ですね。
◆川本麻登(かわもと・あさと)アルファホーム名古屋株式会社・マンションコーディネーター
(まいどなニュース特約・ヨシダ コウキ)
関連ニュース
-
【節約したつもりが…】1500万円の中古マンションを1700万円かけて「理想のリノベ」 いざ支払いが始まると…30代主婦に待ち受けていた“倹約生活”
-
総工費700万円のリノベーションの結末は 2LDKのマンションを「広々ワンルーム」にしてみたけれど…50代主婦の後悔
-
「立地優先」で購入した中古マンション…管理費・修繕積立金が安いけど大丈夫?→実はケチケチ「自主管理」物件だったことが判明
-
【中古マンション購入で…しまった!想定外】「シャワーのお湯が途中で水に」「自転車置き場がパンパンで使えない」見落としていた“後悔ポイント”
-
東京23区内で…中古マンション価格相場が安い駅 シングル向け1位は「お花茶屋駅」、カップル・ファミリー向け1位は?