「東京だったら事故起こりまくる」熊本市街を走る柵ナシ電車「これ路面電車じゃないんだぜ」
路面電車のような電車がSNS上で大きな注目を集めている。
「ウソみたいだろ。路面電車じゃないんだぜ。それで…。 柵もないのに、だた、ちょっと地方だっただけで… 未だに柵も無く併用軌道なんだぜ。な。ウソみたいだろ。」と紹介したのは歩鉄の達人さん(@hotetunotatujin)。
住宅街の路上に、柵も何もなく突如としてあらわれる電車の軌道。その上をさも当然ですよ言わんばかりに電車が走っているのだが、まさかこれが路面電車ではなく普通の電車として運用されているとは。
驚きの光景に、SNSユーザー達からは
「熊本電鉄の藤崎宮前~黒髪町間ですね。江ノ電と較べると併用軌道の距離は短いけど、熊電の白眉シーン。」
「他人のガレージの前を03系が走るのがすこぶる好き」
「東京でこれやったら人身事故起こりまくりだろうな・・・」
「マナー、モラル、民度があればよっぽど事故は起こらないってこと?」
「日本にもこういう光景有るんですね 初めてみた、ビックリ」
など数々のコメントが寄せられている。
■撮影した人に聞いた
歩鉄の達人さんに話を聞いた。
ーーどちらで撮影されたものですか?
歩鉄の達人:熊本県熊本市の必由館高等学校近くの路上です。
廃線探索及びローカル線の旅を自分のホームページに載せているのですが、これは全国の全市町村のマンホール写真撮影ついでに撮ったものです。なお全国の全市町村、1741市町村を7年半で周りました。
ーー間近でこの光景をご覧になって。
歩鉄の達人:路面電車ではよく見かける光景なので危険は感じませんでした。ただ、法規上は路面電車ではないことは後から調べて解りました。
◇ ◇
今回紹介した写真が撮影されたのは熊本電気鉄道 菊池線の藤崎宮前駅、黒髪町駅間の必由館高等学校近くの路上。ご興味ある方はぜひ足を運んでいただきたい。
(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)