生ドーナツ、10円パン、おにぎり専門店…20~30代が選んだ「2023年の流行グルメ」ランキング発表!
株式会社リクルート(東京都千代田区)が発行するクーポンマガジン『HOT PEPPER』は、全国の20代・30代男女2075人(男性1038人/女性1037人)を対象とした「2023年の流行グルメ」に関するアンケート結果を発表しました。その結果、1位はSNS・TVなどで話題の「10円パン」が選ばれたそうです。
調査は2023年9月にインターネットで実施されました。
◇ ◇
20代・30代の男女が選んだ「2023年の流行グルメ」の1位は「10円パン」(720票)でした。回答者からは、「面白いから」「伸びるチーズがインスタ映えするから」「SNSやYouTubeでよく見かけた」などさまざまな意見が寄せられています。
以下、2位「おにぎり専門店」(604票)、3位「生ドーナツ」(357票)、4位「ノンアルコール飲料」(307票)、5位「ライスペーパー」(293票)が続き、トップ10には、TVやSNS、YouTube等で話題になったもののほか、お米をベースにしたものもランクインしていたそうです。
◇ ◇
ホットペッパーグルメ外食総研所長の有木真理氏は、「新型コロナウイルス感染症が5類に移行したことにより、人々の活動が活発化。『10円パン』『生ドーナツ』『チュロス』といった野外での食べ歩きに便利な”ワンハンドフード”が上位にランクインしたのが特徴です」と説明したうえで、「”ワンハンドフード”はその名の通り、片手で食べることができるため、片手でフード、もう片方の手でスマートフォンで物撮り・自撮りができるためSNSで拡散されやすく、その結果、ブームに火がついたのではないでしょうか」と分析しています。