季節はずれの「オバケ犬」が!飼い主の庭仕事を応援する可愛いゴーストわんこに「毎日がハロウィン」

師走に突入し、何かと忙しくなってきました。この日、ウッドデッキで庭作業をしていた、くーさんママ(@kukuri_shibainu)さん。X(旧Twitter)に投稿した写真に写っていたのは、換気のために開けていた窓辺のカーテン越しに現れた、季節外れの可愛いハロウィンわんこ、でした。

「ハロウィンは終わっちゃいましたよ?」

そんなつぶやきと共にXに投稿されたお化けわんちゃんは、8歳になる日本スピッツの男の子、楽(らく)くん。雪の中でファンタジー映画のようになった姿でも話題になった、イケメンわんちゃんです。忙しい家事や仕事もはかどりそうな、癒し度満点の楽くんの可愛いお化け姿にコメントがたくさん寄せられました。

■いたずらしなくても「おやつ」をあげたい

「絵に描いたような見事なゴーストですね」

「まだおやつもらってな~い」

「イタズラしなくてもウマウマあげます」

「犬ちゃん猫ちゃん達には毎日がハロウィン」

飼い主のくーさんママさんいわく、「狙ったように綺麗にカーテンの下から覗いてました」という、季節外れのお化け姿を披露してくれた楽くんについて、お話を聞きました。

■「何してるの~?」

ーーカーテンの下の楽くん、見事なお化け姿でしたね。

「天気が良かったので、換気がてら窓を開放しながらウッドデッキで庭作業をしていたところ、『何してるの~?』と言わんばかりに覗いて来ました。その際、偶然レースのカーテンを絶妙な感じで被っていたので、そのあまりの可愛いらしさに写真を撮影しました。今年のハロウィン時期に、Xに似たようなおばけコスプレをしているわんこさん達のポストを見ていたので、似てる!と思いました。ただ、ハロウィンは終わってしまっていたので、ハロウィンは終わっちゃいましたよ?と言うコメントをつけて投稿しました」

ーー今年のハロウィンでは、楽くんはどんな仮装を…?

「私は犬のための撮影用ハーネス『天使の羽のハーネス』の制作販売をしているのですが、毎年10月に新潟県で開催されているペットと参加できるマルシェ『しっぽまるしぇ』に出店した際、定番の天使の羽のコスと共に、ドラゴンの羽も作ったので、モデル犬として楽にドラゴンの羽をつけてもらいました」

ーーお化け姿の時も笑ってるみたいな可愛い表情でしたね。

「声をかけるとレースカーテン越しにしっぽをふりふりしている姿が見えました。撮影後はもぞもぞとカーテンから出て来て、私を見上げてきました。やはりカーテンが邪魔で前が見えにくかったようでした(笑)」

◇ ◇

ハロウィンはとっくに過ぎてしまいましたが、もうすぐクリスマス。くーさんママさんのお家には、楽くんの他にも、12歳になる赤柴犬の女の子、ククリちゃんと、11歳になる黒柴犬の女の子、ひなたちゃんが暮らしています。

「今年は犬用のクリスマスケーキやご馳走を用意して、楽たちにも楽しんでもらおうと思っています」と、飼い主のくーさんママさん。ご家族みんなニコニコの楽しいクリスマスになるといいですね。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス