動物のものまねが大好きな1歳息子に「リスは?」→困ったあげくの回答に爆笑「子どもの世界観が最高」

 1歳11カ月になる男の子が、ママとパパからの動物ものまねクイズに答える動画がInstagramで話題です。クイズに答えるのは、お喋りが大好きなうい君。楽しそうにクイズに答える様子がとても可愛らしく、子どもらしい発想が反響を呼びました。

 うい君はパパとママと3人でご飯を食べに行ったときに、動物のものまねをリクエストされます。パパに「ぞうさんの鳴き方は?」と聞かれ、「ぱおーーん!」と即答する、うい君。ところが、クイズは段々と難しくなっていきます。

 ママに「じゃあ、ゴリラは?」と聞かれ、「ごりらぁ~」と言いながら、ゴリラが胸を叩く仕草を真似るうい君。「さるは?」と聞かれて「さるさる~」と笑顔で答えるうい君に、ママも「さるさるーって鳴くの?(笑)」と笑ってしまいます。続いてパパに「トリは?」と聞かれて、「パタパタ~」とジェスチャーを付けて、ノリノリで答えるうい君。

 最後にパパが「リスは?」と聞くと、「りしゅ?」と少し悩んだ様子を見せたあと、全力で「ぶちゅっ!」と答えます。これにはママもパパも、たまらず大笑いしてしまいます。

 子どもならではのまさかの回答に、動画には多くのコメントが寄せられました。

「ぶちゅー!で吹き出しました。可愛いすぎます!」

「子供ならではの世界観サイコー」

「チャイルドものまね大会優勝は、彼に決定!」

「子どもの答えをすぐに直さないパパママ、素敵です」

「話すとき、ちゃんとパパ・ママの目を見て話すのね。ご夫婦の穏やかさが伝わります」

■ママ「動物が好きで、よくものまねをしています」

 動画を投稿した、うい君のママ(@uuui_ycoo)に話を聞きました。

ーーうい君は、よく動物のものまねをしていますか?

「動物が好きで、よく動画のものまねをしています。その中でも1番大好きなのは、ゴリラのものまねです(笑)」

ーーうい君は、りすのことをよく知らなかったのでしょうか?

「りすのことはよく知っています!でも、りすの鳴き声は教えたことがなかったので、自分で考えた結果、こうなったんだと思います(笑)」

ーーお喋りがとても上手なうい君ですが、いつ頃からお喋りが出来るようになりましたか?また、初めての言葉は何でしたか?

「初めての言葉はママでもパパでもなく、『みみ』でした!1歳半前くらいには単語で色々話すようになって、1歳10ヶ月には普通に会話ができるようになりました」

ーー子育ての中で意識していること、大切にしていることを教えてください。

「大切にしていることは、たくさん話しかけて、たくさんスキンシップをとって、たくさん褒めてあげることですね。ちょっとしたことでも褒められると、とても嬉しそうに笑ってくれます。あと、最近は自分で何でもしたがるので、1人でできることは自分でさせるようにしています」

 Instagram(@uuui_ycoo)やYouTubeチャンネル「ういのアルバム」では、現在2歳になったうい君の可愛らしい日常を見ることができます。

(まいどなニュース/ラジオ関西・ANNA)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス