「美しい、貴族の犬」と言われるボルゾイ、本当に!?暮らしてみてわかった「ギャップ萌え」実は…
「『ボルゾイは美しい、貴族の犬だ』とよく言われます。
確かに美しさもあるのですが、普段はひっくり返って寝てるし顔長いし撫でられてるフリしながら必死にカステラを食おうとします」
投稿されたのは、4枚のボルゾイ犬の写真。美しい、貴族の犬という声も納得できるほどに優雅な姿の写真もありますが、おちゃめな一面も見せていますね。投稿したのは写真家の中道智大(@ton_dog_beagle)さんです。
「カステラめっちゃ狙ってますね」
「神様みたい」
「本当に気品があり美しい」
「かわいすぎる」
美しさとのギャップにコメント欄でも絶賛の声が上がりました。ボルゾイの名前はRafiki(ラフィキ)くん。性格はやんちゃで、頑固な一面もあるといいます。中道智大さんにお話を聞きました。
ーーボルゾイのラフィキくんとは一緒に暮らしているのでしょうか?
「はい、2カ月の頃から一緒に暮らしております」
ーー他にも一緒に暮らしているワンちゃんもいるのですね?
「他にもラブラドール、シェパード、ビーグルと暮らしています」
ーー美しい、貴族の犬だなぁと感じることはありますか?
「貴族の犬だと感じたことはありません。とても野生的な種だと思います」
ーー一緒に暮らそうと思ったのは?
「ボルゾイの繊細さを群れで暮らす中で感じてみたいと思ったからです」
ーー特に可愛いと感じる瞬間はどのような時でしょうか?
「投稿した通り、へそ天で寝ている姿や撫でて欲しくて近寄ってくるところです」
中道さんは「犬の可愛い部分だけでなく、彼らの野生を感じられるような写真を撮っています。ぜひフォローして頂けると嬉しいです」と話してくれました。
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・今田 哲平)