大人が本気を出したカレーに「これは芸術」「楽しそう」 2024年の干支・辰をデコ、使っているのは…
ハウス食品が公式SNSに投稿した2024年の干支「辰」をモチーフにしたドラゴンカレーが異彩を放っています。同社は「本気すぎ!?やりすぎ!?なレシピが完成」したとし、ネットユーザーからは「これは芸術」「楽しそう」といった声も寄せられています。
レシピ名は「本格デコの干支ドラゴンカレー」。インパクト大の顔はピーマンを使用。たてがみやヒゲは水菜の葉と茎、手や足は舞茸で表現しています。
「縦半分のピーマンを大胆に顔のベースに据え、胴体の造形は、ほうれん草の混ぜごはんをジグザグに盛り付けることで、お皿からはみ出るばかりに躍動する竜の姿のフォトジェニックなカレーができあがります。水菜の葉でたてがみと尾を、茎で髭をつくり、ほうれん草で背びれを表現、手や足は舞茸を用いることで、細部にまで本格感を演出しました。目はスライスチーズに海苔で彩り、口からにんじんの火炎を吹かせることでチャーミングさもプラス。仕上げに、紅白の色合いが縁起の良いなるとを雲に見立て飾ることで、浮遊感が劇的にアップします」(同社)
レトルトカレーを使うお手軽バージョン「簡単デコの干支ドラゴンカレー」も。フランクフルトを重ねて並べるだけなので親子でも挑戦できそうです。
作り方は、同社ホームページ内の「レシピ」ページへ。