朝起きたら庭にカブトガニがいた…「インフルエンザの夢から覚めてないのか」 謎めく光景に「なんで街中に」「めっちゃ怖い」
突如として庭に現れたカブトガニがSNS上で大きな注目を集めている。
「朝起きて庭にカブトガニがいるから俺はまだインフルエンザの夢から覚めてないらしい」とその模様を紹介したのは野獣先ぷぁいさん(@BqguIYq3JAmRhmF)。
庭とガレージの間のスペースにたたずむのはたしかにカブトガニ。しかし、いったいなぜ民家の庭に海に棲んでいるはずのカブトガニが…。
今回の投稿に対し、SNSユーザー達からは
「マジでカブトガニやんwwwwwwwww」
「なんで街中にカブトガニがいるんですかねぇ…(困惑)」
「巨蟲列島感あってめっちゃ怖い」
「え、思ってたより大きい…野良のカブトガニ…」
など数々の驚きの声が寄せられている。
■なぜ?投稿者に聞いた
野獣先ぷぁいさんに話を聞いた。
ーーこの光景をご覧になった時は。
野獣先ぷぁい:自宅は福岡県北部で海からおよそ500メートルほどです。最初は本当に「たまげたなぁ…」と言った感じでした。
ーーなぜカブトガニが庭まで?
野獣先ぷぁい:実は弟が海岸で死骸を発見し、興味本位で持って帰ったそうです。今後についてはまだ決まってはいませんが、家族の間では剥製にする方向で話が進んでいます。
ーー反響への感想を。
野獣先ぷぁい:この投稿がきっかけでXのフォロワーも500人近く増え、カブトガニパワーを痛感しました。
◇ ◇
なおカブトガニは地域によっては繁殖地が天然記念物に指定されている絶滅危惧種。もし生きているカブトガニを見つけた方は、そっと見守るだけにしよう。
(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)