おびえる1歳妹に「大丈夫だよ!」背中を見せる3歳兄に「涙出た」「にぃにの優しさに感動!」

 1歳妹のために体を張る、3歳のお兄ちゃんの心温まるシーンを撮影した動画がInstagramに投稿され、9万件を超えるいいねが集まり話題となりました。動画に出てくるのは、1歳1カ月の妹エスターちゃんと、3歳9カ月の兄ジェイデン君。ママは日本人でパパはガーナ出身、日本生まれの日本育ちの兄妹です。

 公園に向かう道中、ママと3人で仲良く歩いていたところ、溝の金網の前で突然エスターちゃんが立ち止まってしまします。ジェイデン君は「怖いのかな?」と妹を心配しながら、「エスター、大丈夫だよ!」と力強く励まし、なんと金網の上に自らうつ伏せになって、エスターちゃんが自分の背中の上を渡れるようにサポート!

 自らが橋になったジェイデン君は、「はい!乗って!」とエスターちゃんを自分の背中の上に誘導して、優しくエスコート。お兄ちゃんのおかげで、エスターちゃんは無事に溝を渡ることができました。撮影していたお母さんは、「ジェイジェイ(ジェイデン君の呼び名)のおかげで渡れた!すごいねージェイジェイ優しい!」と褒めます。

 動画は「にぃにの優しさにグッときた瞬間でした」とお母さんがコメントを入れて投稿。まるで漫画のヒーローのようなお兄ちゃんの優しい行動に、多くのコメントが寄せられました。

「可愛すぎるし、優しさにあふれてる」

「涙出ました....なんて優しいお兄ちゃん!」

「最高に最幸な気持ちになりました」

「なんだか幸せのおすそ分けをもらった気分」

■ママに聞いた

 動画を撮影したママ(@bright_suns_mc)に話を聞きました。

ーー動画撮影時の状況について、教えてください。

「公園で遊んでいて帰ろうとしたところ、まだ遊びたいと言われ、戻っていたところでした。にぃにの優しさに感動しました。自分が橋になってあげるというその行動に優しさを感じて、とっても嬉しくてほっこりしました」

ーーエスターちゃんは、普段から溝や段差を怖がっていましたか?

「普段は公園に着くまでエスターを抱っこしていて、着いてから降ろしていたので、溝が怖いというのはジェイデンの言葉で気が付きました。階段は平気ですが、足がつかない高いところは怖がります」

ーーママから見たお子様ふたりの関係性を教えてください。

「たまに泣かしてしまうこともありますが、いつも『ママ、エスターかわいいねぇ』といったり、『エスター大好きだよー』とぎゅっとハグをしたり、妹が何かこぼしたときも『エスター大丈夫だよ!拭けばいいだけだから!』と責めずに拭いてくれます。

 ジェイデンは面倒見が良い方だと思います。妹もにぃにが大好きで、にぃにの真似をしたり、にぃにが泣いているときには心配そうに近づいて、ぎゅっとハグをしています。ハグされたにぃにも『来てくれたの?ありがとう!』と言って元気になり、お互い助け合っているように感じます」

ーー子育てをされている中で、楽しいことや大変なこと、大切にされていることを教えてください。

「大変なことは、家事をしている時に2人がぐずってしまうと、家事が進まないことと、食事の時間です。楽しいことは、子どもたちの新しい一面や発言、仕草....たくさんあります!

 大切にしていることは、子どもたちが寝る前に、『生まれてきてくれてありがとう。ママは2人のママになれてとっても幸せだよ!ママのところに来てくれてありがとう!どこに行ってもみんなに愛されるよ。今日もとても幸せだったね!大好きだよ』と、毎日欠かさずに伝えています。この先、壁にぶち当たったとき、自分ならどこに行っても大丈夫!愛されてる!って思ってほしいという気持ちです。あとはスキンシップと約束を守ることも大切にしています」

 Instagram(@bright_suns_mc)では、ジェイデン君とエスターちゃん家族の楽しい日常を見ることができます。

(まいどなニュース/ラジオ関西・ANNA)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス