猫がコピー機の上にいたので…可愛い「ニャ拓」が取れた!コピー機の光は危険じゃないの?メーカーの回答に驚き!
在宅勤務中のペットたちによる可愛いハラスメントがSNSでよく話題になります。この日、自宅で仕事をしていたエキゾのきなこさん。(@miikomaple)。コピー用の資料を取りに行ったほんの数十秒後、まんまとハラスメントをする愛猫の姿を発見しました。
■なんと可愛い「にくきゅう」と「*」
「資料を持って戻るとコピー機の上に猫が居たのでニャ拓をとりました!」
そんなつぶやきと共に、エキゾのきなこさん。がX(旧Twitter)に投稿したのは、コピー機のガラス面に座る、1歳になるエキゾチックショートヘアの男の子、ひるねくんの可愛い「ニャ拓」が出力されていく様子。ピンクの肉球はもちろん、お尻の「*」までくっきりプリントされていく様子に、「コピー機に乗ったら最後、指紋ならぬ肉球紋を取られるのであった!」といった楽しいコメントがたくさん寄せられました。
「にくきゅうキター♪」
「あら!意外とセンシティブな」
「はるかに予想を越えてきたニャ拓w」
「なんとかわいいにくきゅうと*でしょう!」
「しかもカラーで…」
「仕方ないよ!猫がいるんだもの」
■メーカーからの回答は「人体や猫への影響は問題なし」
コメントの中には、「コピーの光は紫外線なんで目に良くない」といった声もありましたが、昔のコピー機と違い、現在のコピー機の光はLED。通常のLED照明などと同じく、長時間直接凝視しなれば問題ないはずですが、念のため、エキゾのきなこさん。は自宅にあるコピー機のメーカー「brother」に問い合わせたそうです。
「うちにあるコピー機『MFC-J7500CDW』の光源についてbrotherさんに確認しました。光は白色LEDで、人体やネコへの影響は一般のLEDと同等と考えていいそうです」(エキゾのきなこさん。)
安全に問題がないことも判明したひるねくんの可愛い「ニャ拓」について、エキゾのきなこさん。にお話を聞きました。
■隙をつかれました…
ーープリントされた「ニャ拓」、めちゃくちゃ可愛いですね!
「フタをしなくてもこんなに綺麗に肉球が印刷出来るのだと感心しました」
ーー「資料を持って戻ると…」とのことでしたが、ひるねくんはコピー機に乗る隙をずっと狙っていたのでしょうか?
「コピー中ずっと、ひるねは興味がありそうに近くをウロウロしていました。乗る機会を伺っていたのかもしれませんね(笑)。コピー機のガラス面が汚れないように気をつけているので、いつもはフタをきちんと閉めるのですが、この時はちょっと資料を取りに行くだけだったので、つい開けたままにして離れたところ、ひるねが乗っていました…。隙をつかれたなと思いました(笑)。次にコピーする資料を取りに行っただけなので、1分もかかってないです」
ーー普段からひるねくんはコピー機の上がお気に入りなのですか?ひるねくんの母猫、きなこちゃんや、ひるねくんの妹猫、こんぶちゃんもコピー機に興味が…?
「普段からひるねは、フタが閉まっている状態のコピー機の上によく乗っていました。きなことこんぶは、フタが閉まっている時でもコピー機に上っているところを見たことがないです」
ーーbrotherさんの回答からも、「ニャ拓」の安全性に問題がないと確認できてよかったですね。
「はい。人体にも猫にも有害な光源じゃなさそうで良かったです」
◇ ◇
なんとも可愛いひるねくんの「ニャ拓」はその後、どうなったのか? エキゾのきなこさん。に伺ったところ、「とても可愛いニャ拓が出来たので、娘が欲しがり、今は娘の部屋に飾っています」とのことでした。
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)