「ママ、ばいきんまんのチンチン、むらさきいろか?」 子供に下ネタを教えることの可否が話題に

幼児に下ネタを教えることの可否がSNS上で大きな注目を集めている。

きっかけになったのはせりこさん(@serikomix)が投稿した「2歳児に下ネタ教えないように気を付けて育ててるのに、旦那に数分預けただけで『ママ、ばいきんまんのチンチン、むらさきいろか?』とか聞いてくる」というエピソード。

子どもは知らず知らずのうちにいろんな知識を吸収するもの。下ネタも意味も理解できないままに、覚えたそばから口にしてしまうものだ。あとは周りの大人がそれをある程度許容するのかしないのかという問題だろう。

せりこさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「うちも娘が2歳の頃からお⚪︎ん⚪︎んの歌作って病院や公共の場でも言葉を発するので恥ずかしかったです 男子ならまだしも女子で兄弟いるとね…」

「2歳児じゃ場所をわきまえた発言出来ないからその年齢では教えないのが正解なんだよね…」

といった共感の意見がある一方、

「まー、ある意味、そっちの方が健全な気がしないでもないですけどね。なんでも潔癖に育てるのはちょっとなぁ…とは思う。大きくなったら揺り戻しが来るのでw」

「むしろちっちゃい頃に下ネタ経由させといた方がいいと思うんだが 大きくなってから手がつけられないほど下ネタにどハマりしたらどうするんww隔離でもしない限り中高生男子の間で下ネタがないなんてことはないんだし」

といった意見も上がった。

■投稿者さんに聞いた

せりこさんにお話を聞いた。

ーー今回、お子さんの下ネタを耳にしたときは。

せりこ:2歳児の下ネタなんてせいぜい名称を連呼する程度だと思っていたのですが、ちゃんと面白かったので「やるじゃん」と思いました。

ーーご主人は普段からお子さんに下ネタを吹き込んでいるのでしょうか?

せりこ:わざと吹き込んでる訳ではないのですが、普段から「うんこ」だの「ちんちん」だの息を吸うように言うので、子供の前では禁止しています。

ーー賛否両論の反響がありました。

せりこ:リプや引用で「下ネタに触れさせないなんて潔癖に育てすぎだ、将来おかしな大人になる」とお叱りを頂いたのですが、2歳児にTPOは理解できないし、面白くない下ネタを毎日聞かされるのは地獄なので今は禁止しているだけです。私のことを下ネタに全く触れさせず育てたい母だと誤解されていたので、それだけは訂正したかったです。

◇ ◇

読者のみなさんは子供の下ネタについていかがお考えだろうか。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス