とんでもない“寝癖”の猫が発見される 寝起き?何故こうなった?→飼い主が明かした真相は
長毛の猫の長くて柔らかい毛は、静電気を蓄えることができるのでしょうか。さとう@猫ぼっこさん(@necobokko)は、衝撃的な姿になった猫の写真をXに投稿しました。
「今起きた…」とキャプションがつけられた猫は、頭の毛が完全に逆立ち、頬の毛は横に伸び、眠そうな顔をしていました。
一体どうしたのでしょうか。さとう@猫ぼっこさんに話を聞きました。
ーー猫種を教えてください。
「ノルウェージャンフォレストキャットです。名前はぜん、3歳11カ月の男の子です」
ーー起きるといつもこんなふうになっているのですか?
「ソファーの背もたれの上で寝ていることが多いのですが、この日もソファーで寛ぐ飼い主を見下ろすような姿勢でウトウトとしていました。ぜんは撫でられたりブラッシングされたりするのがとても好きなので、撫でながら毛の根元に毛玉ができていないか細かくチェックしていました。すると、ムクッと起き上がり…その時の表情がこの写真です。自然に出来た寝癖ではなく、顔周りの毛玉チェックをしていた飼い主(さとう)のせいですね」
ーーブラッシングで直りましたか。
「面白かったので、しばらくそのまま様子を見ていましたが、頭をブルブルと振ったら少しおさまりました。その後は手櫛でキレイに整えました」
ーーすごく眠そうですね。
「毛は整っていますが、表情はいつもこんな感じです。今回は特に、撫でながら毛玉チェックをしたのが気持ち良かったのだと思います」
ポストを見た人からは、
「えー!?雷でチャージして過去や未来行く実験とかした?w」
「凄い寝癖としょぼしょぼな顔が可愛すぎるw」
「何処かの文豪作家みたいニャ」
という反響が国内外から相次ぎ、「いいね」は6.2万件にもなりました。
きれいに整った毛並みも可愛いのですが、寝ぼけまなこのぜんちゃんも自然体で癒されますね。
(まいどなニュース特約・渡辺 陽)