梱包の新常識!?ぐるぐると包むだけ…テープでも紐でもない「ストレッチフィルム」 カインズが紹介し話題に
たまった雑誌や新聞、段ボールをまとめるとき、何を使っていますか? 紐が手に食い込んで痛い思いをしたり、ガムテープがくっついたりした経験のある方も多いのではないでしょうか。特に形が不揃いだと、うまくまとめられなくてイライラしてしまうことも。
そんな時に便利なアイテム「ストレッチフィルム」を、ホームセンター・カインズの公式X(ツイッター)アカウントの「となりのカインズさん(カインズ公式)」(@cainz_san)が紹介して話題になっています。
■プロユースの「ストレッチフィルム」ってなに?
ストレッチフィルムは倉庫などで大型の荷物を梱包する際に使われていますが、家庭で使用するのにぴったりなミニタイプも、さまざまなメーカーから販売されています。
ラップのような伸縮性のあるフィルムで、ぐるぐると包むだけで、しっかりとまとめることが可能です。
どちらの面も粘り気がなく貼り付かないので、フィルムをはがしてもベタベタすることはありません。手で切れるので、ハサミも不要。
ストレッチフィルムを使えば、長いものや不揃いなものも簡単にまとめられて便利ですね。
■梱包や保管にも!ストレッチフィルムの活用方法
投稿では、フリマアプリで販売した商品を発送する際などにも便利と紹介されています。
たしかに、段ボールなどを台紙にしてストレッチフィルムで包んで箱に入れると、箱の中で動くこともなく商品を保護することができますね。
引越しの際は、お皿の梱包にも活用できそうです。
また、季節性の家電や小物類を保管する際にもおすすめです。あまり使わないものを片付ける際に、ストレッチフィルムで包むことでホコリから守ることができます。透明で、中身が一目瞭然なのも嬉しいポイントです。
■ストレッチフィルムで暮らしを快適に
投稿には、3400件を超える「いいね」が集まっていて、リプライ(返信)には「管理しやすくなりそう」「使ってみたい」という声があがっています。
また、実際に使用したことのあるユーザーからは「ゴミで捨てても袋の中で広がりませんし手を切ることもない」といった声も。
春に向けて新生活の準備をする時期に、ぴったりのアイテムですね。
▽出典:カインズの公式X(ツイッター)アカウント「となりのカインズさん(カインズ公式)」