邪魔なWEB広告を撃退!?紛らわしい「×」ボタンを間違いなく押してくれる装置が誕生 発明者が明かす開発秘話「役に立つかはギリギリ」
WEBサイトを閲覧していると、その邪魔をせんとばかりにしゃしゃり出てくるWEB広告。真偽不明のうさん臭いものが多く、非常に消しにくいものが多いので鬱陶しく感じている方は多いだろう。今、SNS上ではそんなWEB広告の×ボタンを押す装置「ポップアップデストロイヤー」が大きな注目を集めている。
「WEB広告の×ボタンを押す装置を発明しました!」と動画で件の装置を紹介したのは発明家のカズヤシバタさん(@seevua)。
スマホに大きなズームレンズを置き、×ボタンに焦点を当ててスイッチを押すだけ。内部でタッチペンが作動してスマホ画面上の×ボタンを押してくれるという仕様のこの装置。
デジタルなのかアナログなのがわからないが、並々ならぬ熱意を感じるこの発明に、SNSユーザー達からは
「丸い液晶を調達した熱量すごいw」
「凄い!ですが押し間違って戻る時間よりもセッティングのほうが時間かかりますね…」
「押す動作はアナログなんですね」
「自分はその技術を持っていないけど、画面に表示された×の要素をクリックするアドオンみたいなの作れないのかな?」
など数々の驚きの声、称賛の声が寄せられている。
■製作者に聞いた
シバタさんに話を聞いた。
ーーこの装置を製作した経緯を。
シバタ:最近、スマホなどでWEBサイトを見ている時に画面を覆い隠すほどの広告が出ることが多くなった気がします。しかも、それを消す×ボタンはどんどん押しづらくなって来ている…気がします。そんな押しづらい×ボタンを何とか押しやすくする方法はないかと考えたのがきっかけです。
ーーどのような仕組みに?
シバタ:この装置はスマホなどの画面の上に直接乗せて使います。装置内部にはカメラがついており、撮影した映像は装置の画面に拡大されて表示されます。この画面の中心には印がついており、それを広告の×ボタンと合わせます。最後に本体の画面を指で押すと、内蔵されたタッチペンが正確に×ボタンの位置の中心に向かって動きます。これで正確に×ボタンを押すことが出来るのです!
ーー仕上がり、使い勝手はいかがですか。
シバタ:正確に中心を押してくれはするのですが、×マークへ位置を合わせるのは手動です。これが大変で、広告を何回か消すのと同じくらいの時間はかかってしまいそうです。「役に立つか?」と聞かれるとギリギリです。
ーー投稿が反響を呼びました。
シバタ:他の皆さんも同じような体験はしたことがあるようで、共感はされました。WEBサイトによっては使えないのでは?というツッコミもありました。その通りです。×ボタンを押しても消えない広告があるので、効果はサイトによって違います。そして、今回の発明ではなぜかWEBメディアの方からの連絡がパタリと途絶えてしまいました。不思議ですね。
◇ ◇
装置のさらなる進化と一般向けに提供される日を待ちたい。
今回の話題を提供してくれたカズヤシバタさんはX、InstagramなどのSNSやYouTube上で日々、さまざまな発明品を紹介している。いずれもエッジのきいた天才的な作品ばかりなので、ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。
(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)
関連ニュース
-
USB端子の種類が増えすぎた結果→「繋いだのに動かない!?」USBあるあるが話題 Type-AとかType-Bとか…もうワケわかんねえよ!
-
能登半島地震、高齢者らの災害関連死をどう防ぐか 進められる「2次避難」…孤立集落は集落単位で ためらう被災者に配慮を【豊田真由子が解説】
-
末っ子あるある?「ごめん寝」で眠る赤ちゃん、兄に起こされても二度寝する姿に「可愛い」「2人目はたくましい」と話題
-
「なぁなぁ ピクニックしたくない?」スマホ画面から伝わる友人との関係性にほっこり→14万ものいいね!「仲間に入れてくれ」と羨む声も
-
食べきれないお餅…チョコを加えて新感覚スイーツに 花王のインスタが伝授する簡単・もったいないレシピ