「舐めとんけ」Novelbright竹中雄大さん、楽曲盗用疑惑のアーティストに激怒 レコード会社の対応は?
ロックバンドNovelbrightのボーカル竹中雄大さんが20日、X(旧ツイッター)を更新。楽曲が盗作されているとして怒りの声を上げ、オリジナルの楽曲と比較する音源も公開した。同バンドが所属するレーベルは取材に対し「対応を検討中」としている。
指摘を受けた楽曲は、アーティストのlil divaさんとMintoさんによる「REMEMBER」。Novelbrightの楽曲「ツキミソウ」のサビ部分がほぼそのまま使用されており、竹中さんは「サンプリングの度を超えてる」「まんま元音源キーチェンジしてパクってる」と怒りをあらわにした。法的措置の可能性にも言及した。
これを受け、lil divaさんとMintoさんはインスタグラムのストーリーズで釈明した。「YouTubeのフリービートから拾い独占権とビートを購入した」「歌詞にも本家と似ているワードが多々あった」と謝罪。当該楽曲の配信停止も決めたと報告した。
竹中さんは21日に再びXを更新。「まだ若いし盗作しましたって素直に認めて謝罪して配信停止したら今回限りは許そうかなって思ってたけど、なんかこざかしいこと書いてよー分からんこと言うてるからやっぱり許さないことにします」と怒りが冷めやらぬ様子で、「あとはレーベルや事務所に任せます。皆さんお騒がせしました」と投稿した。
同バンドが所属するレーベル「ユニバーサルミュージック」は取材に対し、「事実関係を確認し、適切な対応を検討中です」とコメントしている。
(まいどなニュース・小森 有喜)